2017年8月1日(火)  マグロ1本勝負  凪 水温25.6℃ 仙人と 5:00-10:00

日曜日があんな状況で、月曜日も遊漁船がマグロを獲ってる。
いてもたってもいられずに、半休もらって現場へGO!
160リッターの特大クーラーBOX、銛、マグロフラッグ持参で釣れる気満々ですわ。

現場付近はぺんぺんシイラの嵐。行けども行けどもぺんぺんばかり。
鳥山の下にベイトの影が見えたので、たも網で掬ってみると、、、

いつまでもぺんぺんと遊んでいられないので更に南下。

だんだん雰囲気が怪しくなり、鳥も増えてきました。

そして、鳥が10羽程度のところで、明らかに大きなスプラッシュ!

よっしゃー!頂き!とブルーフィッシュを投げ込んでワンツースリー



キタ――(゚∀゚)――!!

5kgのドラグなのに、1ダッシュ100m!
チョー久々のマグロの引きを堪能です。
ドラッグ イズ シンギン♬






7分ほどのファイトで浮上してきたのは
7年ぶりの駿河湾キメジ 28.5kgでした。


その後も付近で鮫付きスーパーボイル出まくり。しかも付近に他の船無し。完全貸し切り、やりたい放題状態です。

二本目はえらく引く。
もしかしたらもっとデカい、若しくは鮫に化けた?いろいろ考えてしまいましたが
結果は横腹にフックが掛かっていて、引くわ引くわ。
ファイトに30分も掛かってしまいましたが
最後は銛打ち。24kg。
そのファイト中の30分間もボートからわずか20mの距離でずーーーっと鮫付きスーパーボイル継続。
夢のような状態ですわ。


1本目はRangerの特大タモ網で掬いましたが
2本目は仙人に竿を代わってもらい
銛打ち。内蔵でちゃってるので要注意↓

仙人(75才)にも何度もチャンスがありますが、なかなかタイミング遭わず、、
興奮していてお聞き苦しいかと思いますが、、

あちこちボイル出まくりですが、すぐ近くでまたまた鮫付き。

遂にゲット!船中3本目。
BOXに入りきらず、船上で解体しちゃったので未計量だけど、27-28kg位。

仙人ファイト中に沼津の明栄丸がやってきて1本釣りを始めましたが、
なんせカツオなんか1尾も見えず、見えるのが全部30kg前後のキメジばっかりなんで、、

まだまだ幾らでもヒットしそうでしたが、3本でクーラーBOX満タン。
何より体力的に無理なんで10時には撤収。
夢のような半日でした。


マグロフラッグを付けて意気揚々と帰港。
(フラッグはクロマグロですが、、、)


クーラーボックスをフォークリフトで運んでもらいました。

マリーナで1本解体してもらいました。皆さんありがとうございました。

ちなみに道具、ルアーは3本とも同じ。
ブラックヘラクレス704S。
ソルティガエクスペディション6500にPE5号×400m、
ショックリーダーはフロロ30号(130ポンド)
ルアーはブルーフィッシュでした。

戻る