2023年12月10日(日) ヨウヘイさん、仙人と
水温17.5℃。晴れ、凪。7:00-13:30


タチウオテンヤ→アマダイ→タチウオテンヤ








アマダイは全然釣れなくて痺れました、、3人でイトヨリ1尾のみ、、
その後再びの太刀魚。



スルメイカは船中3ハイ。太刀魚も船中3尾。




仙人丸坊主回避。



仙人(82)が昨日、石花海で釣ったスルメイカのハラワタを夕食時に生食したらな、 (生食とはいっても表面は一応サッと炙ったらしいぞ)、 舌や頬や歯茎等口の中があちこちピリピリするので、娘さんに見て貰ったら、 イカの精莢(せいきょう)が舌に10本位刺さっており、気持ち悪くて皆びっくりしたんじゃ。

何故かというとワシが散々普段から 「スルメにはアニサキスが付いとる可能性が高い」と脅かしておったからじゃ。
仙人はアニサキスが己の舌べらに刺さったと思ったんじゃな。 娘さんに毛抜きで抜いて貰おうとしてもなかなか抜けず、困って救急車を呼んだそうな。
救急車は自宅に到着したが、救急隊員からは「歩けて重症でないなら自分で医者に行ってくれ」と 病院への搬送を拒否られた。 まあ、当然じゃわな。
仕方なく自身で何とかして歯を使ってしごいたりして何とか抜いたそうな。 後からネット検索して「精莢」というコトバを知ったらしいぞ。
今日も小艇で太刀テンヤにスルメイカが釣れた。オスじゃった。ああ、♂じゃったんじゃよ。 そうとなれば、試しにワシも生まれて初めて精莢の入った内臓を開いてみたんじゃよ。
※閲覧注意じゃぞ。気を付けてな。 あんな気持ち悪い物が10本以上も舌や歯茎に刺さるなんて、、 恐ろしや、、

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!
もどる