2023年8月20日(日) 

マグロチャレンジ4連チャン目。
8:30出船、1700帰港 水温28.5℃~30℃ 高い!!

船体整備のためお休みの予定でしたがPIXI号船長から急遽お誘いいただき,
船長ファミリークルーズにお邪魔してきました。


午前中に1回キハダの確認できたのですが、それ以降は行けども行けども何にもなし。
シイラも見えない、、

西伊豆 岩地です。




午後1時過ぎ、ちょっとだけ鳥の気配有る所でエンジン停止。

子ども達はトモで水遊び、おとーさんはミヨシでポッパーを投げていたのですが、、




池みたいな水面にいきなりスプラッシュ!

のらない、また出た、のらない、

3度目に食った~!!







魚がデカすぎて船長が20分でギブアップ、交代したワタシも限界、、
無線で応援を頼み、おおすみ丸が来てくれました。
2艇10名、全員で総力戦です!!









船長が人生初キハダ鮪50kg超

竿はグラップラーBBMH82、ルアーはバブルディップ。リールはツインパワー14000。

尾とはらわた抜きで49.4kg


おおすみ丸の皆さま、ご協力ありがとうございました!皆様のおかげです。
おっさん2人と女子/小学生ではどうにもなりませんでした。
マリーナの皆様もお手伝い有難うございました!









キハダマグロ、釣ったことが無い方は、
先ずは両軸リールを使った活き餌釣りからのチャレンジをお勧めします。
今のトビウオ食いの状況でルアーで食わすのはとても難しいです。
運良く掛けても20k、30kを一度も釣った事の無い方は
炎天下でいきなり40kg、50kgとのファイトは
相当ハードル高いです。
餌なら当たる確率も大です。
ウインチファイトなので還暦のオッサンでも女性でも巻けます。
最初の1尾はぜひ餌で!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!
もどる