2023年4月27日(木)東伊豆 稲取港 山吉丸 鮪泳がせ釣り   2023釣行記に戻る
        テツローさんの仕立てに誘っていただきました。
   2:40集合 14:00帰港 
 伊豆南海域は水温20℃ 澄み  ウネリ大きく 晴れ
        テツローさん、イシダさん、ダイスケさん、タツヤさん、5人で
前日4/26は南伊豆手石港の恵丸での人生初のトンボ鮪ジギング仕立てにお誘い頂いており、
連チャン釣行の予定でしたが荒天中止。2日間の予定が1日だけとなりましたが稲取の伊藤園ホテルに前泊。
しかし、それにしても1泊夕食付/食べ放題/アルコール飲み放題(スーパードライとか花の舞とか)付きで税込み6,269円って、、
しかもコロナ対策で2,000円分クーポン付き。安すぎ。
別途オプションでアワビの踊り食いが1個1,100円/金目煮つけが1,200円だった(安い!)ので17時頃フロントで追加しようとしたら     「今からだと準備できない」との事。頼んどけば良かった。20時過ぎには寝ましたが1時には目が覚めちゃって、、
3時に出船。山吉(やまきち)丸には初乗船です。小池船長、宜しくお願いします!

お道具はこんな感じです。イシダさんに揃えていただきました。

前日の大荒れの余波でウネリ強く船はゆっくり沖を目指します。久々に船に酔っちゃいました、、朝焼けの伊豆の島々。素晴らしい景色が広がるのですが楽しむ余裕がありません、、船酔いに弱いもので、、


朝一、5:20位からサビキで餌にするサバ獲り (見えてるのは利島)鯖でも入れ食いになれば船酔いもぶっとんじゃうから現金なもんですわ。 

その後7時頃マグロ現場迄移動して

道糸12号を1000m以上巻いたミヤマエ コマンドの9番に
ダイワ ブルバイパー 深海 200i ※まるっきりキンメダイ道具の流用ですわ。
ハリスは200ポンドを10m、針はデカいムツ針。
リールは3人がコマンドX-9,2人がマリンパワー3000。

泳がせ開始直後 いきなりイシダさんに喰いました!!!


他の人は竿を上げて見守ります。100m、200m、16号のPE糸を出されて巻いて出されて巻いての一進一退、、


90分のファイトの末に8:30AMごろ上がってきたのは、、

何と180kgの超大型黒鮪! 



ワタシが釣ったんじゃありませんが記念写真を撮らせて貰いました。 デカすぎ!




その後9:00頃、2投目でミヨシからサバを流したダイスケさんに当たり!しかーし、すっぽ抜け、、
ワタシの流しているサバは何だか随分元気よく沖へ泳いでくな~
100m道糸を出したあたりから思ってましたが、何だか様子がおかしいぞ、、、170mで確信に変わりました
「多分、コレ、食ってる」  
そこから強烈な引き込み。野獣のファイト。
10m巻いて15m出され、50m巻いて100m出され、
一時は330mまで持っていかれ、、ちょい巻きボタンを押したり離したり
巻き続けるとモーターが焼けてしまう様で、、100m、50mでも何度も道糸を持っていく粘りのファイトで一進一退、上がってきません。
90分のロングファイトです。
そして遂に、、




船中2本上がったところで11:00AM、もう1回落とせる時間はありましたが
もうこれ以上魚を乗せるスペースも無いので相談の上早期撤収。
クロマグロ ワタヌキで218kg奇跡!




フォークリフトで市場迄運んでもらい、、






鋸で輪切り。はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉みたいだわ。

試食


皆さん、一生の記念になる釣行を有難うございました。


左が本マグロ大トロ。右は先週4/20に三保で釣れた真鯛を熟成させて


本鮪トロステーキ。 まるで肉。

おおすみ丸の皆さんも 炙り大トロ握り

旨いわ

今回の山吉丸仕立ても、クロマグロ漁獲枠状況や、海況次第ではキンメダイ釣りに変更する可能性ありと聞いていたので
(というか、元々キンメダイ釣りに行かないかと誘っていただいていました)本当にラッキーでした。

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!
もどる