2022年9月4日(日)
マグロ泳がせ/キャスティング 

6:30出船-17:00帰港 沖は27-29℃
 澄み潮 晴れ時々曇り ヒトシさんと。
今日こそ泳がせであの大きいマグロ獲っちゃる、という事で朝から西伊豆へ直行。


土肥の鮫付き鳥山で

昨日みたいにソーダカツオかなあ?

なんてベイブル投げてたら

ベイブルに掛かったソーダの後を巨大魚が追ってくるじゃあ、あー-りませんか?!!

いるぞいるぞ!戸田方面で張ってた皆さんをお呼びして追いかけっこ。

ここで活きサバ君を投入。



ところがサバ君の元気が良すぎてペらに道糸が掛かっちゃった、、

しょーが無いので船外機を上げて道糸を外してたら、


なんとそのタイミングでサバに食っちゃった、、



物凄い速さで道糸が絡んだペラが回る回る、、、、

150m位ダッシュされ、どうしようもないので泣く泣く道糸をハサミで切りました。

あの早さは少なくともサメではありません。





午後になっても鮪はあちこちで見え、鳥山もハミも見え、

遭遇したナブラの数は数えきれないくらい。

決定的チャンスも何度もありましたが


ペンシルにも、シンペンにも、ポッパーにも
ボラ活き餌にも、サバ活き餌にも、烏賊餌にも、とにかく口を使わない、、


ドラム缶みたいな奴(昨日の50kgより明らかに2まわり位大きいの)が

船のすぐ近くで背びれ見せて出る出る、、しかし食わない、、

タイムアップで16時に西伊豆を後にしました。

A号で1発掛けてラインブレイク、B号ではジグで掛けてバラシ、今日は仲間うちでは誰も獲れませんでした。

釣れなかったけど皆で楽しい大運動会でした。今日もガソリン70リッター!


船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!
もどる