2022年9月3日(土)
コマセ→マグロ泳がせ/キャスティング 

6:30出船-17:00帰港 沖は26-27℃
 澄み潮 晴れ ヒトシさんと。
北東風強く、前半は鯛場やツボでコマセ釣りしましたがパッとせず、、
9時過ぎ位から北東風も収まってきたので風裏の西伊豆へGO!


西伊豆でも気配ないのでコマセでサバ獲ったり、ソーダやシイラ釣ったりしてたのですが
14時過ぎに僚船からマグロのヒットコール。.

折角なので見に行きました。




途中から掛けた本人ではなく船長が竿を持ってますが
何故かリールを巻いてるのはサキちゃん。2人三脚状態。
しかもリールのハンドルに両手でぶら下がって巻いてる?!


1時間以上見てましたが全然上がってこない



炎天下90分以上のやりとりで、掛けたタガタさんがグロッキー、、
竿を替わって持った船長もグロっキー
※二人ともタフガイですよ。

その後体調悪い人が居るのでとヘルプ要請が。

ヘルプ要請はグロッキーな人を港まで搬送する事なのかと思いきや、、
乗り移ってリールのハンドルを巻いてくれとの話で、、
2人ともマジでもう1巻きも出来ないと、、、

「マジかよ」と呟きながら、
責任重大ですがお手伝いさせていただきました。















16時前に無事船上に。
なかなか出来ない体験でした。


50.5kg 堂々のキハダマグロです!



ソッコーで帰港してタガタさんも元気に。給油も何とか間に合いました。明日は小艇も獲っちゃる!


船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!
もどる