2022年8月27日(土)
コマセ、太刀魚ジギング→青物キャスティング 

6:00出船-14:30帰港 沖は26-27℃
 澄み潮 曇り後晴れかずおさん(初)、シンゴ君と。
今日は泳がせでマグロ獲っちゃる、という事で朝一番に餌のサバ獲りに。
鯛場ではチダイ1尾しか獲れず、ツボでやっとこさコマセとジグで2尾だけ獲れました。
ツボでは7時過ぎにも関わらず90m位の深場で太刀魚もジグで釣れており、
急あしらえのなんちゃって道具で3人で太刀6本。オキアミ餌でも太刀魚1本釣れました。

マグロは湾内あちこち跳ねましたが今日もトビっ子食いでチョー難しい。
キャスティングで口を使わせるのは至難の業。
土肥のTK丸船長の乗った船では早い時間に1本食わせたそうで見事ゲット。
48kg有ったそうです。
S号、SM号、AM号と4艇で探しますが釣果報告ありません。


なんとか確保したサバは運搬途中のイケスで1尾お亡くなりに、、、
マグロ気配の合ったポイントでなけなしの最後のサバを流していたら当たりが、、
リールで巻き合わせしたら船の15m横でカジキがジャンプ!
人生2度目のカジキでしたが合わせられず、、サバを咥えていただけだったようで、、
コマセマグロ用インターフックの「じゃいあんとキハだマグロの17号」じゃ針が小さすぎたみたいです。

噛まれたサバ(35cm級)はショックですぐお亡くなりに、、





今日も今日とて遂にマグロもカツオも食わせられませんでした。
仕掛けの作り直しですわ、、




船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!
もどる