令和元年10月27日(日)3:00自宅発 5:00茅ケ崎着 6:00出船、14時沖あがり ヨシタカ君と水温24℃台。 
茅ケ崎港 第五沖衛門丸 コマセカツオ/マグロ
初めての沖衛門丸。とにかく、舟宿の規模に圧倒されました。
朝、暗いうちだけど店前はお客さんでごった返し、
100人くらい居たのかなあ。女将さんがトラメガで「こちらに並んでくださーい」みたいな感じ。

6時に茅ケ崎港出船

現場は航程1時間強の三浦半島沖、というか、館山が近いところ、、
大船団、鳥もあちこちで雰囲気濃厚。


なんと、船中1発目が私に!! 3.5kg級。


朝方はカツオ活発。4kgオーバーも2本。


恐るべし!カツオパワー!!ビシも1個づつ飛ばされてしまいました。
カツオ天秤付属の純正サルカンはすぐ曲がっちゃうので必ず強いのに取り替えといてね。。


1本釣りは長介丸。以前大島周りでもやってたなあ。

後半はマグロ狙い。ワタシに13時過ぎに当たりましたが30号のハリスは15秒しか持たなかった、、
ヨシタカ君にも来たけど、クンッと竿先が一瞬入って24号ハリスが瞬殺、、
船中5回ヒットがあり、上がったのは1本だけでした。
僚船第三沖衛門丸ではやはり5回当たって3本ゲットだと。


結果、ワタシ4本、ヨシタカ君1本。バラシ多数。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!