令和元年6月25日(火)  今季初の金洲 遊漁船コマセ青物 御前崎沖水温23℃
午前便 1:30出船、ゆっくり向かって5:30現着。
 10時沖あがり。帰港は13:30  晴れ。
 

行きはゆっくり。部屋で仮眠。

協定時間は6:00AM〜 船はあちこちに散らばって、全部で10隻程度。
茂吉丸

波丸、康仁丸はジギング

今日はコマセ1本勝負

朝一でメジ2.4kgゲット。そのあと続いて7時過ぎに大物ヒット!


16kgのキメジゲット! ハリスは30号×2m


カツオは2-3kg級。
反応あるも食い悪く、全然食わない、、
どうしたもんかなと思いましたが、、
一度ハリスをフロロ14号×4.5mにしたら、それにマグロが喰っちゃって、、
あっという間にラインブレイク、、その後は30号ナイロン2mで通しました。





乗った船の船長は終始魚探とにらめっこ。
僚船からの無線がずっと聞こえていて、
「魚探の反応ばっか見ててもダメだよ〜。カツオが水持ちしてるの目でみていかなきゃあ」
なんて叱咤激励されていても、乗った遊漁船の船長動かず。
ワタシも、目の前でキメジやカツオが食みだしているのにスルーする船長に「?」状態でした、、
9時過ぎから入れ食いの僚船に無線で呼んでもらって、それでもなかなか行かずに独自で魚探見ていた船長。
あまりに釣れないので、最後の最後に折れて僚船のケツを取らしてもらい、なんとか喰いました。
その時も僚船は「5mから10mで入れ食いだよ〜」と言ってるのに
ポイントに入ったら「ハイ、15〜20m」
他の船長の言うままにしたく無い
船長のプライドは分からないでも無いけど、、、、チョー頑固者。

その後は僚船のお陰様で順調に食いました。
竿頭で20本、ワタシはバラシまくりで7本。

焼津からはるばる来たケンちゃん号では30kg級ゲットだと!

船中2本目のキメ。

あちこちで終始、トビウオを捕食するキメジのハミ。
誘い出しすればいくらでも喰いそうだったけど、、
キャスティングの船は1隻だけでした。

解体したら胃の中身はトビウオ。

おかげさまで今季マグロチャレンジ3連勝!

この遊漁船の船長ブログに
◎救命胴衣は必着です。未着は法律上罰則があります。
って赤い文字で書かれてました。
当日乗船のお客さんは全員着用してましたが、
残念ながら船長だけは未着用でした。
くどいようですが


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!