2018年8月15日(水)3時半集合、4時出船 11時帰港 太刀魚→鰹 水温27℃ 
晴れのち曇りのち一時豪雨で最後晴れと不安定な天気。
 朝のうち涼しく、のち酷暑 シンゴくん、しょうたろうくんと

朝の太刀魚ジギングは時合いが4:30-5:00。現着して1投目からジグが落ちていかないバリ食い状態。



良型も混じります。30分間やって3人で40本ほどゲット!

5時過ぎに忽然と食わなくなったので、カツオ探索に行こうとしたら、いきなりの豪雨で一時港前に退避。
その後「風雨とも収まってきたよ〜」との僚船からの情報で再び沖へ。
ところが、視界が悪く探しづらい、、8:00過ぎに鰹のハミを見つけてミノーをキャスト。
600g位の可愛い本鰹を1尾ゲット。その直後に視界が広がり、遠くにコマセ船団発見。


もう佳境は過ぎた頃みたいでしたが、ぼちぼちヒット!  ルアーの遊漁船で皆の見守る中、何やらデカそうなのファイト中。キメジかな?


今日はレバードラッグの手巻きリールでドラグを1ミリも出さないゴリ巻き作戦成功。1時間ほどやってコマセで船中4本。最大3.5kg。
遊魚船は9:20頃には皆帰っちゃいました。

この鰹は旨いよ〜。大人気で当日夕方には全部はけちゃいました。


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!