2017年9月8日(金)  茅ケ崎 第7一俊丸 マグロ狙い 集合5時。6:25出船 13時沖あがり 水温26℃ぐらい 

遊漁船へ乗るのは2015年2月の幸松丸以来、なんと2年半ぶりです。
ちなみに一俊丸へは2012年9月の相模湾初チャレンジ以来5年ぶり、2回目です。

朝4:45開店の一俊丸。大賑わい。                              共同の駐車場もこんな感じ。流石首都圏。

定置網に活きイワシを仕入れに行って、船が帰ってきてから6:30頃出港。

ライブベイト船といって、魚がいる海域にy着いたら(この日は城ヶ島沖で航程1時間強)イワシを撒いて散水。カツオ1本釣りのマグロバージョンですわ。(カツオ1本釣りも3人くらい同乗)
右のイケスが小型の片口イワシ、左のイケスが12-14cmほどの真イワシで付けエサ用。

スピニングタックルに針が1本だけ、のチョーシンプル仕掛け。  イワシが弱らないようにこんな小細工も。     前の大きいイケスから自分で掬って目の前の箱へ。

当たる人はガンガン当たりますが、、

投入したイワシの半分くらいが鳥の餌食に、、鳥さんを何羽釣っちゃった事か、、、

良い群れに当たり、一流し90分なんてことも。       カツオは2回群れに当たり、1回目は1.5kg級、2回目は4〜5kg級と大型。

帰港後に記念撮影

船中18人(うち、マグロ狙いは15人)でマグロヒット28回、ゲットは11本 20-29kg/カツオは多数と驚異的な釣果でした。マグロがゴロゴロで舟宿が市場みたい。 

ネムリの入った針は良いとこに掛かるね。                複数お持ち帰りの猛者も3人。


結果、私はカツオ5本のみでした。大きいので4kgクラス。 

右舷9人でマグロの当たりが無かったのはたった2人だけ、、、そのうちの1人がワタシです、、
ちなみに、貸しざおのお客さんにも次々ヒット。
マグロ釣りどころか、釣り自体初めてのチョー初心者もマグロ釣っちゃったんだから、、、、

隣合わせた釣り人、OHさんから、マグロをほぼ1本頂いちゃいました。

中トロ。                                     カツオのポケ。            旨い!!                  


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!