2016年11月13日(日) 晴れ 鯛ラバ、キャスティング、イカ 水温19.5℃(三保沖)〜22.7℃(石花海)
シンゴ君、しょうたろう君と 7:30出船〜13:00沖上がり 14:30 帰港 凪〜帰りは南西風そこそこあり
先ずは近場で鯛ラバ。カサゴ、サバフグ、エビスダイなど釣れましたが本命の鯛の当たり無し。
30mの浅場でカメラ投入。
10;30くらいまで鯛ラバやって当たりもあまりないので、石花海へ移動。凪だったので久能沖から40分くらいで着いちゃいました。
牧之原市の職漁船が1本釣り中でした。水温22.7℃、青物気配濃厚。
近くでジギング。ワタシは4発掛けて3発バラシ。1本だけソーダ鰹が取れました。
この前買ったリール「ヴァデル」で初めて釣れました。このソーダ、小さいけど刺身が超美味でした!
どのくらい美味かというと、、
良くあることですが、刺身を作って冷蔵庫に仕舞って忘れてしまい、
食事を終えてデザートを食べようかと冷蔵庫を開けてソーダ鰹の刺身に気が付く、、
ご飯食べ終えて満腹のはずなのに、しかも生ものなのにペロッと一皿いけちゃう。
そのくらい旨いという事です。
エスビーの「技ありにんにく油」、お試しあれ!
主力部隊は相ノ瀬だったみたいで、、前回のイカ現場は船少なく、3隻程度、
エビスでは11:30-13:00までやって3人で4ハイのみ。良型でした。 ちなみに、ワタシだけイカ坊主、、
水深150m台の浅いところではサバの猛攻撃で釣りにならず、、イカの釣れた水深はサバの比較的少ない200m。
新鮮なヤリイカの刺身は絶品だよ!旨い!!氷に直接触れさせないで大切に持ち帰ってね。
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!
貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!