201510月3日(土)  三保 コマセ五目 10:00AM出船  晴れ  潮澄み〜ところによって濁り 水温24℃ タカシ君、ミツバシさんと。

昨日は宴会だったので、8時にマリーナ集合。まずサビキでアジを釣りました。アジは入れ食い!

現場に着いたのは10時過ぎ

反応バッチリ。アジ餌で1.3kg位のイナダ1尾釣れたところで鯛場のタイムアップ。

ワタシは泳がせで。  ミツバシさんは鯛ラバでホウボウ。

清水マリンパークではマグロック開催中でした。

14時までやりましたが以上の釣果です。ルアーはキビシー。鯛場の遊漁船は終了間際にコマセで連発してました。


閑話休題

広告等の表記上で良くあるケアレスミス

PM 1100→×

1100 PM→○

「イレブンピーエム」とは言いますが「ピーエムイレブン」とは言いませんよね。

PM1100は英文法的に正しくないそうで、英語圏の外国人が聞くと相当違和感あるそうです。日本的に言えば例えば「3時午後」みたいな感じですかね。

AM、PMは時刻の後ろが正解です。

因みにいちばん違和感があるのはPM 1900かな。19:00が正解。

「19」は24時間表記なのでPMは必要無し。問題外ですね。

 お店の営業時間表記の看板なんかでは結構ある間違いですね。

また、
良くある、イベント等の回数表記での英語で

「第20回」を英語にすると20th」ですが、

 

21回を英語にすると

21th→×

21st→○

 

22回を英語にすると

22th→×

22nd→○

 

という事で

23回は

23rd」が正解です。

 

蛇足ですみません。
最近あちこちで格好悪い誤表記が多いので参考までに。


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!