2014年9月30日(火)  キミヒロさん、エイジさんと   4:30-7:00 沼津沖 晴れ 

今朝の釣果
abeさん真鯛4.5kg イナダ1匹 サバ1匹 太刀魚85匹 太刀魚ランキング 竿頭D船長37匹、2位abeさん30匹 3位小林英嗣さん18

コメント
今朝は420分に出航。メンバーはD船長ほか、清水で船を所有 TV局の職業人だけあってシャッターチャンスを逃さないabeさん 釣りは大好きだけど、D船長と違って貪欲じゃなく紳士的な小林英嗣さんの3名。
江之浦湾内を探ると、イワシのベイト反応はムラこそあるも、広範囲に拡散。最初は、口野 赤灯台付近で開始しました。
今朝は日の出が540分でしたので510分からの当たりスタートを予想していましたが、最初のヒットは、グローのゼブラ側のジグ(種類忘れた)の、abeさんが450分頃に1匹目ゲット 
その後は、当たり渋くなり予想通り510分頃から入食いフィーバー始まり、メタルフォーカス 毒チェリーのD船長が入食い独走~シラス漁船が、今朝は少し湾の沖合いでアミ投入(5時40分 早いのでは?)開始したので
当船は、漁船を避けて更に湾奥放水路出口方面まで侵入 すると、水深29mの場所でベイト大群を発見 太刀魚もボトムで当たりました。
すると、以前 エコギアのワームで7kgオーバーのヒラメを当船で釣っている、abeさん またもワームで大物ヒット!
大物外道は真鯛 イナワラ サワラが混ざる江之浦湾ですが、今回は本人自己ベストとなる4.5kg腹パンパンの真鯛でした。フックも曲がり、バレる寸前でしたがタモ入れは成功 小さなクーラーBOXからは尻尾がはみ出していました。
協定の6時20分前の朝5時40分から、シラス漁を始めている漁船から文句を言われるのも、すんなり行きませんでしたが、ここはどけと漁師に言われたので真鯛ポイントを追い出され、当船は湾内の違うポイントへ
 しかし今朝は太刀魚の当たりが6時以降もずっと続き、流すラインさえ間違えなければやるだけ釣れる感じでした。結局、7時5分で釣りは終了 連日の大漁で終わりました。

今朝の海況
透視度 58m前後 水温 23℃前後

朝方太刀魚が入れ食いだっつーーんで乗せてもらってきました。聞いてた通り、朝5:10から入れ食い状態。ジグでもアンチョビでもワームでも。フォールでも巻きあげでも。

型は300-400g級中心。

底に落としたワームに当たり。最初は太刀魚かと思いましたが、途中からぐいぐいと3段引き。これは!と思ったら案の定、立派な真鯛ちゃん。 ルアーでのマイレコード、4.5kgありました。

タチウオは37(キミヒロさん)-30(abe)-18(エイジさん) 3人で85本。他、サバ、イナダが1本づつ。久々に入れ食い堪能でした。


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
 船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

ボートでは減速は徐々に。急な減速=急ブレーキで大変危険です。船内での事故は案外多いものです。常に同乗者の安全に心配りを。

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!