2013年9月22日(日) 小田原 平安丸 マグロ狙い 6:00-14:00 晴れ、凪ヨシ。

 

現場は昨日と同じ江の島沖。船団は広範囲に散っています。 


↓現場には大型遊漁船に混じってこんなサイズのプレジャーボート。


↓こんな大きさのボートも まあまあいますわ。


↓更に小さく、浜名湖サイズ こりゃかなり小さい


↓NEO!! 14フィート?スゲー!!


↓ !!!?  おーーい、ここ、デッカイ鮫がむっちゃたくさん居るとこだよ〜〜


AM 7:00 現場に到着して、朝の一投目、なんと船中ファーストヒットはワタシに!!手ごたえから小さそうだったので、糸を出さず新調のTICA TEAM16R WTSでドラッグ8kgでゴリ巻きしたのに〜。サメの餌食に、、、

                                                               針は良いところに掛かってたんだけどなあ、、


AM 8:00 2発目のヒットはワタシから見てすぐ後ろ、左舷後ろから2番目の方。竿が柔らかく、リールがミヤマエのCX4。 無事に上がったのは31kg。

その後、船中あちこちで時々ヒット。今日は「幸せの集中」が無かった。2回以上当たった人が無し。  ↓ AM 11:11 船中4本目は3人がかりですわ。無事ゲット!
AM 9:30 船中3本目ヒット→無事ゲット

AM 9:36 お隣さんで10kg級。

10kgちょいの魚で、ダイワの50Lクーラーにちょうど収まるくらい。                             まわりでもあちこちでヒット中!

↓ルアーマンをミヨシに乗せた船が多いです。


私のおNEWリール。道糸8号×400m。 竿はFULLMETAL19。                                                  うーーーん、このリールでは、、、、?!

↓AM 9:40 左舷トモ、長野から朝の1時に船宿に到着の方にヒット!船中3本目、無事ゲット。

13:30過ぎの船中ラストヒット!   残念ながら、、あと40mで、、

↓船長コメントです
22日、今日も昨日と同じような場所でナブラが!!朝一はカツオナブラの下のキハダを狙い、朝一からキメジヒット!!しかし、サメに食われ頭だけ・・・。(それ、ワタシです)その後、場所移動し、キハダの反応をやり、すぐにヒット!!無事30kgをキャッチできました。その後も場所移動を繰り返し、暫くしてヒット!!今日はキャッチ率が良かったです。そのまま流しているとトリプルヒット!!1人は瞬殺、1人は暫くやり取りしましたがハリス切れ、最後の1人は10kgのキメジをゲットできました。それから暫くは沈黙・・・。ようやく反応が見れ、直ぐにヒットし無事キャッチ、やりかえるとまたまたヒットし無事キャッチ!!今日は、サメに食われること無く上がってきました。最後にもヒットしましたが、あと40mで痛恨のハリス切れ・・・。という事で、今日は、キハダ船中4本0〜1本・25kg・28kg・31kg・32kg、キメジ船中3本0〜1本・7〜10kg、バラシもありました。


この部分だけで8.2kgあったので、多分12〜13kg位あったのでは無いかと、、でも、アベレージが30kgの世界なんで、小物ですわ。あー30kg級いや、50kg級を獲りたい!!アレ見ちゃったからなあ、、

お刺身は充分、家族で食べきれないくらいとれました。しばらくマグロづくしですわ。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを! 船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

ボートでは減速は徐々に。急な減速=急ブレーキで大変危険です。船内での事故は案外多いものです。常に同乗者の安全に心配りを。

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!