2013年7月28日(日) しょうたろうくん、シンゴくん、こぞうと 曇りのち晴れ 沖アミコマセ五目掛かり釣り&ちょっとルアー  6:00-11:00 水温25℃ 薄濁り

コマセでアジ狙いですが、、船の下にはぺんぺんシイラとサバの群れが居つき、、なんでもくっちゃいます。タナまで餌が届かない、、

アンカー打っての掛かり釣りなので逃げることも出来ず、、ジギングでもシイラ。大きなサバは終始入れ食い。

後半になってぽろぽろと良型のアジが。船中6尾くらい。

マ号から電話で「サワラ付のイワシダンゴが船についた!」  振り向いたらすぐ後ろからイワシダンゴ付で大騒ぎのマ号が流されてくるじゃあ、あーりませんか!!

アンカー打っちゃってるので動けないよ〜。そのうち射程距離までマ号が流されてきたので、シンキングペンシルを投げさせてもらったら、1投でヒット!!しかーーし、切られちゃいました、、

すぐさまルアーを安いジグに変更。投げたらまた掛かったけど、バラしちゃった、、、ツイてないなあ。

しょうたろう君はジギングで真鯛とサワラ。鯵もジグで釣れちゃった。

ワタシもジギングで三度目のサワラをかけたけど、またもやラインブレイク。しかーーも、高額なSPYXが、、、

船中、真鯛×1、サワラ×1、ニベ×1、レンコ鯛×5、ソーダカツオ×4、アジ×6、大サバは終始入れ食いでした。

掛かり釣りは操船しなくても良いから楽だわ。しこもエンジン止めちゃえば燃料も喰わない。  ただ、、晴れちゃうと暑い、暑すぎる!!曇りの日限定ですわ。

お昼近くなって晴れてきたら暑すぎて撤収。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを! 船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

ボートでは減速は徐々に。急な減速=急ブレーキで大変危険です。船内での事故は案外多いものです。常に同乗者の安全に心配りを。

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!