20116月12日(日)麦イカ→太刀魚  しょうたろうくん、小僧と  5:30-12:00 清水から50分!

今日は、イカとタチジギングに行って来ました
ジギングは2日ぶりな気がしますが、、?
 
今回ももちろん、清水から『手前船頭』です〜
l
まずは沼津で麦イカですよ〜
あー、ところで、一昨日は清水と大瀬の間の真ん中くらいにカツオちゃんがいましたよー
今日も同じ海域は水温22.5℃。水色も良く、流れものや潮目、鳥も右往左往で良い雰囲気でしたが、、、
モジャコしか喰いませんでしたーー。

そして肝心の麦イカ。
 一昨日は2時間で40ハイ釣れましたが昨日の大雨で水潮になってなければいいけど、、

一昨日より喰い悪し。
しかーし、 今日もぼちぼち釣れました。
水深105mで80m付近から落とし込みにのってきます。
しょうたろう君は半ブラ仕掛けで4ハイ。ワタシ10ハイ。でも今日はイカ釣りメインで無いので、早々にパス!
7:00-8:00過ぎまで、1時間ちょっとやって第二ラウンドへ。

こちらも昨日の大雨でどうなったか分からない富士川沖まで行って来ました。
沼津湾内からは、20分程度でポイントまで付くので移動が楽ですわ。
 
遊漁船が何バイかやっていますが見てるとシラガサイズが多い。
富士川の真水でどぶ濁り!!
 
ただし、水深は浅いのでオッサンにも優しいです
   
 
清水沖のタチウオジギングのタックルのままで90g負担のジギングロッドにシガーNR1500
リーダーはフロロの6号・先端にナイロンの30号を30pとりました。
 
リーダーの先端に太い糸を付けるのは、15年前からの「清水忠兵衛丸」からの受け売りかも知れませんwww
 
ナイロン20号を10mも付けます。そうでないと切られてしまうのです
 
ほとんどの場合タチウオの食いには影響しないので、ワシらは良く付けています。
 
 
ポイントに着いてすぐに、イワシオの反応を発見
太刀魚の反応は見えないけど、周りの遊漁船で連れてるので期待できます
 
まずは団長ジグの80gから様子見です。
 
現場到着が9時と遅いので食いが渋いです・・・。
 
それでも、ポツポツと食ってきました。ちっちゃいですう。
 
 
「反応は有るのにどうして喰って来ないかなぁ〜」なんてしょうたろうくんと話してしていたら〜
 
水面に何やら・・・
イワシです・・・
 
ココは富士川沖・・・へッ
 
一昨日釣って帰って泣きながらイワシ50尾を捌いた、、www
 
まぁイワシはいつでも入れ食いなので、パスしてましたよぉ〜
 太刀も小っちゃいのばかりだったのでパスして帰宅しました〜
 
さて、
スズキは濁って 波気があった方が釣れるという事が良くあります・・・
 
こればかりは仕方が有りませんねwww
 
普通にトップで釣っても喰って来ないので水面直下のミノーで攻めてみます。
すると〜
 
ガツ〜!ゴン!!
 
イイ感じにHITしてきますwww
サイズは40cmクラスから80cmクラスと選べないので、HITさせ切れないアタリも有りますがそれでも良く食ってきます
 
しょうたろうくんが3本ほどを釣った時でした。
 
 
ガッ!!
 
明確な変なアタリが・・・
フッキングすると〜
 
グン!シャァァァァァァァァ〜〜\(~o~)/
 
良型スズキHITです
 
続いてしょうたろうくんお有終の美。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!