2009年5月24日(日)  なに丸 ちょっとだけお散歩 しょうたろう君と。今日も遅めの7:30出船。

朝方はちょっとナライありましたが、のちベタ凪。小雨。今日はいわしはあまり見えず、、潮は濁ってました。

 

ところが居るとこには溜まって居たんだなあ、、イワシ君。お陰でスズキは高活性。1投目からTD-PENCILにいきなりヒット!2投、3投、連続ヒット!!!しょうたろうくんは5本ゲット。

ワタシは12-3!!最初バラシまくりで6-0.どうなることかと思いましたが、何とか釣れてよかった〜!!ちなみに12回のヒットは全部TD-PENCIL。トップで出たのは20回以上。

水面直下のギラッ!バクッまで入れるとバイトは1人30回以上!!こんなにエキサイティングなスズキ釣りは初めて!ところが、10時を回ると急に沈黙。やはり幸せは長続きしないのよね、、

 


イワシの捌きかたです。用意するのはグレープフルーツを食べるのに使うギザギザのついたスプーン。 まず流水ですすぎながら手で鱗をおとします。

頭を指で親指で押さえておいて、エラの下にスプーンのギザギザ部分を当てます。  骨に沿って肉をそぎ取るように

そのまま尻尾の方まで。                 片身がとれました。         反対にしてもう一度同じことを。 

 そのまま生姜醤油で召し上がれ。

                        

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!