2月25日 月曜日 清水忠兵衛丸 太刀魚釣り。

前日急に思い立って清水忠兵衛丸に電話。「出るよ」とのことで仕事を終えてからいきました。初田君と2人、乗り合いなのに貸しきり状態で午後6時40分出船。

場所は同じくさった峠沖の水深30〜50m。他には船無し。

一投目からいきなりフォーリングで当たりあり。ルアーはもちろんオーシャンスタイルLD80g。初田君は1等目、私は2投目でヒット!この前とは叉も違う展開。当たりはバンバン。開始30分で5本とりました。その後も怒濤の当たり。あんまり入れ喰いだと飽きてしまいそうですが、フォーリングの当たりをとるこの釣りはそう簡単にはフッキングしないのがミソ。微妙な当たりを捕らえてフッキングできる確率は相当お勉強してからでないとかなり低い。だからこそチョー面白いのです。型も指4本クラス中心です。ケンクラフトの「エルカマース90gピンク」でも同じくらいヒット!背と腹の部分を残してマジックで黒く塗って使います。20号ナイロンの太いリーダーを使いましたが、フッキングミスも多く、ルアーを3本も切られてしまいました。うまく口にルアーの針が掛からず、ボディーに針がかりしたりするとメインラインに歯が当たってしまい、簡単に切れてしまいます。

結局11:00過ぎまでやって、私が39本、前回2本の初田君も30本位とれました。やっぱり「慣れ」と「当たりルアー」です。他のジグも試しましたが全然ダメでした。魚の型は指3本〜5本クラス。最大は950g。この前みたいな細いのは殆どいませんでした。船長いわく、「今日は二人の仕掛けが同時に船上にあるときも反応が消えず、絶えず反応があった。普通は水中から全部仕掛けがあがってしまうと反応が沈んでしまう。」「今のタチウオは超美味で、しかも漁が少ないので高級品。1kgあれば浜値で¥3,500、800gでも¥2,000するよ!」との事でした。

最大級                                    初田君

浅沼船長もオカズとり。テンリュウの新しいタチ専用ロッドで。       マジックで黒塗りしたエルカマースのピンク。背と腹は塗りのこすのがミソ。

やっぱりルアーだ!オーシャンスタイルLD80g!リーリングの最中は1回も当たり無し。フォーリングだけで当たりをとるのはチョー面白い!ハマりますぞ!!次回はいつにしようかな!

2002釣行記に戻る