ABU REELS

コレクターという訳ではないのですが、開口健の「FISH ON」を読んでからのABU好きで、最初のABUは中学3年の時、塚本釣り具で買った「カージナル33」。
その後「アンバサダー5000C」。以降、いろいろ買いました。
主に雷魚釣り用だったのですが、その後バス釣りにハマり、、


上段左から
ABU505,506,507、アブマチック170
中段カージナル33
下段
アンバサダー1500C,2500C,5000C,5600CA                                これが買えなくて最初はミリオネア3Hでした。「大使の5000番」カスタム(ボールベアリング仕様)


この革ケースと匂いが良いんだよね〜。
ダイコーのスピードステイックとのコンビで雷魚専用でした。その後、フェンウィックのFC-38を手に入れてバス釣りに。

クローズドフェイススピニングという、独創的なジャンル。 ABU500シリーズはデザインが素敵です。芦ノ湖のマス釣り、富士五湖のバス釣りで愛用。

近くの釣り具店が閉店するとき、在庫を安く分けてもらいました。

マイ・ファースト・アブ。リアドラッグの「カージナル33」革の巾着袋付です。ニジマス、バス、ウグイ、ナマズ、雷魚、いろいろ釣らせてもらいました。昭和53年ころ購入でいまだ現役。

ガルシアの「2132A」と合わせて使っていました。

アンバサダー5600CA。初めて買ったパ-ミングカップ仕様です。  ナマズ、雷魚で活躍。        昭和56年、1981年に新品で購入したアンバサダー2500C。バス釣りに活躍しました。                       

アブマチック170。赤のカップが素敵。    その昔、石川さんはこのリールとFenwickのランカースティックの組み合わせでシイラを釣りました。


小さくて黒光りのアンバサダー1500C 東京に出てから買いました。昭和61年くらいかなあ。

ABU CLUB、定期購読してました。雷魚を釣って投稿したことも。オリジナルグッズを販売していて、カッコイイ「ABUCLUBオリジナル革製巾着」を通販で買いましたが、どっかに失くしてしまったなあ、、


最初に買ったのはABUじゃなくて大森製作所の「タックル5NO.1」 中学一年のときに買いました。
今では当たり前の「コンバーチブル」(10円玉一つで左右ハンドル付け替え可能)仕様。画期的でした。「マイクロ7NO.2」(水色)も持ってました。竿はダイワの「サンスピン」。

これで雷魚、鯉、ウグイ、なんでも釣ったもんです。ベイルのキックアームがいかれてるみたいだけど、注油したら回転スムーズ、まだ動きます。今度使ってみようかなあ。



ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!