2018年8月19日(日)3時30分集合/4時出船 17時帰港  
青物 水温27℃ 曇り時々晴れ  
ヤス/masa夫妻と
(関東から寝ずに来てくれました)
太刀魚ジギングからの予定で今朝も連チャンでチョー早起き
2時起床して3;30集合してみました
朝方は北東風で涼しい、というか肌寒い位。あの猛暑は何処へ?

太刀魚は4:30-5:00の間に食いが立ちジグが水深3mで止まっちゃう。
3人で24本くらい。ワタシは9本、最大700g級でした。
5時過ぎると途端に食いが落ちちゃいます。
まさに、早起きは三文の得。

太刀魚の次は鯛ラバ
            ホウボウ



潮が早く、深いところ(といっても60mライン)では3回位しか玉を上げ下げできないような状況だったので
25-40mの浅場中心に攻めました。

アオハタ 

SUGI号で良型真鯛ヒット中!

鰹コマセ遊漁船団は探索につぐ探索でも見つけられない模様で、
昼まで焼津〜清水まで広範囲に沖合を右往左往してました。
我々も沖をパトロール。久々のシイラキャスティング。
久能の沖には東西に延びるくっきりとした潮目が延々と。シイラも延々います。


午後になってあちこち鳥山だらけになり右往左往しましたが、
鯖やらワカナゴやらぺんぺんシイラで本命のカツオは無し。

最後には遅くになって奇跡的に食ったという
超残業カツオコマセ遊漁船団に急行しました。
(素晴らしく目の良い船長さんがいるんですね)
着いた時は15時過ぎ。一足遅く、各船既に片付けに入ってました。
遊漁船の最後の鰹のタモ入れを見学させてもらってタイムアウト。
キメジマグロ交じりで入れ食いだったらしいです。

今日はこんなんでした。帰ったら17時!!良く遊びました。

13時間(小艇最長記録)のロングクルージング、お疲れ様でした。
また来てね〜。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!