2017年10月27日(金)  石花海ヤリイカ&泳がせ シンイチさんと 
貯木場内19℃、港内20℃、三保沖濁り潮は21度。
石花海への途中は24℃で、石花海の中は23℃
 晴天 

朝6時マリーナ集合で6:30出船。     最初北東風若干有り、ウサギが跳んでました。追い波を背にゆっくり向かって8時過ぎ現着。

手前には今日も引っ張りの漁船。 鰹がいるのかなあ。         

 現場は職漁、、遊魚混じって20隻ほど。だんだん波も落ち着き。

最初の1投目でいきなりヤリイカ1パイゲット、ところがそのあとが続かない、、そのなけなしの1杯をつけて泳がせ。

泳がせとイカと両方をいっぺんに狭い船でやるのは無理ですわ。お祭り連発、で、泳がせとエサ取りを交互に。
遅い時間帯になるとやっぱりいつも通りにぼちぼち乗りますわ。水深は150〜220m。

とびしま丸でマグロランディング中。30kgクラスだと。

終了間際にはこちらのもう1隻のとびしま丸でもヒット、、でも切られちゃったみたい、、

残念ながらこちらには一発大物の当たりは無しでした。
帰りには良い凪になりました。
帰りに近場でタイラバやるも、アタリなし。

イカは大きいのは2つ、あとは小さいの。

2人で9杯。今宵の食卓には充分です。  
ダイワのスノコ付きパッカン、下に2Lのペットボトル氷が丁度2本収まって、
しかも本体がトランク大将の30Lにも43Lにも幅がぴったりサイズ。便利ですわ。

秋が深まってきました。でもまだシイラもいますよ。

戻る