20164月12日(火)   湾内 鯛ラバ 曇り/はじめ北東風そこそこあり のち凪 
                薄濁り 水温17.8℃ Sさん、仙人と。

朝方、豪華客船、6万トンの「クリスタルセレ二ティー」が清水港沖合に。世界一周中だそうな。明日は東京みたい。

初っ端は潮の流れガンガン。

水深30m、160gのチョー重たい鯛ラバで最初のフォールで道糸が40m迄でちゃう。

10m巻いてもう一度落とすと50m、

さらに10m巻いて落とすと60m出ちゃう、、てな感じで

鯛ラバは160g以上でないと釣りが出来ない状況でした。

(次回乗船の皆さん、玉は80g〜160gまで幅広く持ってきてね)

これだけ潮が流れれば釣れる予感、、

ワタシは朝一番でビンビン玉爆流160gで真鯛らしきヒット、ところがこれをバラシちゃった、、
その後皆さん好調なのにワタシだけその後全然音沙汰無し、、
実はこれには訳が、、

終盤に私も何とか1枚ゲット。これが本日最大の3.3kgでした。

ほか、2.8k、2.5k、2.4k、2.0k、1.3k、0.7kと良型揃い。4-2-1、3人で合計7枚でした。

Sさん鯛ラバ初チャレンジで竿頭。お見事。
本日はホウボウなし。外道は3人でeso1尾のみ。


ところで、何でワタシだけ1枚しか釣れんのかの〜?

朝一番でバラシた鯛ラバのスカート、「針が1本切られてるわ」と後々船上で気づき

だいぶ経ってから取り替えたのですが、家へ帰ってからよくよく見たら

1本切られただけじゃ無くて、尚且つ1本折られてた、、




この鯛ラバで朝一番、2時間くらい潮の流れの良い時間帯に釣ってた訳ですわ、、、そりゃあ釣れないわけだ、、

ラバーのボリュームがあると針が見えにくいんだよね〜、、、

皆さん、バラシた後はチェックをお忘れ無く、、、、


クリスタルセレニティー寄港中。夕方のニュースであちこちのチャンネルで出てました。


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!