2015年6月17日(wed)朝の散歩 沼津 カバタさん、キミヒロさんと4:10-7:20AM
狩野川河口沖はイワシがいっぱい。
真鯛3kg級も。
カバタさんにヒット!
ヒラメも当たる! 真鯛の4.3kgが釣れてしまいました。
3人で真鯛×2、ヒラメ×」6、イナダ×1、マゴチ×1 ワタシは真鯛4.3kg、ヒラメ0.5kg、1kg、1.5kg、2kg エソ×2で竿頭でした。ほか、当たりは5回位ありました。
船長コメントです↓
■今朝の海況■
真鯛4.3kg 3.2kg 黒ハンペン1.6kg~0.6kg位まで計6枚 イナダ1匹
巨エソ3匹 アカエイ1匹 オナガザメラインブレイク
■コメント■
昨朝はメンバーの平均年齢高めで朝早起きなのか集合早く、4時00分ぴったりには出航♪メンバーは、仕事の回数より釣りの回数の方が多くなって疲れ気味のD船長 D船長の職場先輩で、元;旅客船シェフ 本気になれば美味しいフレンチ イタリアンをつくってくれる樺田さん お仕事前に乗船のカメラマンA氏の3名。船は、狩の川河口に到着すると既に、明るいLED集魚灯を焚いている「ゆうしお号」(谷澤船長)がいました。
最初は、絶品 メガアジ狙いで3名みなジギング開始。最初のヒットはD船長 カーブスライダーのルミナスホロピンクで、黒ハンペンをゲット
続けて、最悪 小型のアカエイがヒット 船上でフックを外している最中に悲劇が(+_+)気をつけていたつもりが、奴の最後のあがきでシッポがD船長の長靴に触れるとチクーッと痛みが!どうも、4枚構造の長靴 靴下も貫通して刺すほど、エイは強烈みたいです。看護師が本業のD船長なので、アナフィラキシーだけは気をつけていましたが問題ないので、後ほど、職場の皮膚科受診へ 頭にきたので、奴の頭に包丁2刺ししてから海中へリリースしてやりました。
4時45分近くまで粘ってもメガアジが来なかったので、サビキにチェンジ
その頃から、遊漁船の常連 かもめ丸 吉田丸に続いて、沼津港船籍の城(ジョー)もやってきました。
イワシ用に小物釣りのサビキでカタクチイワシをゲットしながら本命狙いの泳がせ仕掛けを投入〜 すると、A氏を筆頭に 続けてD船長の食わせサビキが賑やかに まるで、天然魚の釣り掘にでも来ているかのように
入食い。A氏は自己ベスト記録 黒ハンペン4枚と真鯛4.3kg D船長は黒ハンペン2枚と真鯛3.2kgをゲット そうすると残すは、樺田さん
食わせサビキ用にD船長と同じシマノの小船シリーズのカウンター付リールも新調やる気は満々でしたがイナダ1匹のみ。
最後はA氏から、黒ハンペンを1匹 おっそ別けを頂き「これで今夜はうまい酒が飲める」とこぼしていました。
ルアーでもサビキでも魚がよく釣れる時間帯は早朝に集中しています。特に、日の出30分前の薄明るい4時から5時まで 人間でたとえれば
朝食イワシ食べ放題60分コース 多すぎるイワシのせいでしょうか?フィッシュイーターが超満腹で、もう喰ってくれないのか、極端に当たりが激減します。
船上で、色んな道具を交換したり手直ししたり、もたもたしてしまう方がいますが、最初の1時間がプラチナタイムで全力勝負 入れた回数が多い者勝ちです。
余談ですが、新しい船買い替えに向けて、模索中(初期段階)。次の船はFSR付きのヤマハ艇以外なら、i-PILOT
そしてHONDEXの自動昇降のソナーは付けます。どこまでの船を買えるかは、マネー運用の成績次第
1993年以降 約20年ぶりにやってきた投資バブル(アベノミクスで、貯金派主義で給与生活のみの方はインフレと非正規労働化で生活が苦しくなるばかり 不動産、金融資産投資家にとっては2018年春か2020年オリンピックまで、またとないチャンス)頭の中は、天気 海水温と透明度
潮の流れ 他船釣果 為替 ダウ TOPIX 保有銘柄の信用残高
原油先物 いろんな指標や数値をデイリーでチェックしながら、次の釣りのターゲットを模索中♪
A氏の話では、清水三保はシイラがうじゃうじゃらしいです。沼津も透明度改善したので7−9月の土日午前船の後半戦は、マヒマヒを釣りまくりたいと思います。キャスティングのフックはバーブレスでお願いします
6/18(木) ユキヒデさん、ミツルさんと宴会。いつものお店で造ってもらいました。旨し! 円周部分がヒラメ、真ん中の皮付きが真鯛。 ヒラメの皮も旨い。
小さめのヒラメを煮つけに。柔らかいわ。ワタもごぼうもいい感じ。
〆は鯛めし
潮汁もエクセレント。
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!
貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!