2012年11月9日(金) 小田原 平安丸 6:00-14:00

まだまだロングランの相模湾メジカツオ。今季4回目の平安丸です。今日は大船長のデッカイ船に右舷5人、左舷5人+ミヨシにルアーマン1人。

6:00 日の出とともに出航です。

ブル1000が入院中なので、ブル750にニューロッド!(中古ですが、、) シマヤオリジナル TEAM MUGENKAN R-19 FULL METALです。素晴らしい出来ですが、タックルベリーで何と¥13,000.

1尾目は水深40mからメジマグロ。2.8kg。 いー引きでした。                        2尾目は水深70mから今季初鰹!!ついに獲ったど〜!!1.5kg級!

一度やってみたいなあ、1本釣り!ワイルドだなあ。                                                       

そのあと22号ハリスを強烈な引きでプッツン、、サメか、マグロか、、 その後2kg級のカツオを追加。ブリモドキも釣れました。

そのあとです。水深70mで大きな当たり。

その割にあんまり引かない、、5kg位のメジかなあ?

なんて思ってたらその後に強烈な引き、、グイグイ来ます。道糸がずるずる、

90m位でとまったので電動で巻きますがフルで巻いても全然動かん、、逆にもってかれる、、

10分もすると疲労困憊で、ウインチファイトにチェンジ。50m位で一進一退が続きます。

それを10分ほどやって30m位まで巻き上げます。

そこから竿を手に持ち再度スタンディングファイト!

ところがここからが正に一進一退。20cm巻いては30cm出されて、ポンピングして20cm巻いて10cm出される、、センチ単位の攻防です。

その繰り返し、、暑くてヒーヒーいっちゃいます。乗り合わせた皆さんは全員竿を上げて協力してくれています。

そのうちリールのモーター付近から焦げ臭いにおいが、、嫌な予感、、

やっと20mまでキタ。ところがまた5m、10m出されてしまう、、うーーーーなんちゅうパワーじゃ!

しかーーし、3回目位の20mでさすがに相手も弱ってきた、、

よっしゃーー!!こちらも最後の力を振り絞ってポンピング。

あと5m、あと4m、あと3m、2m、

竿を竿受けにセット。小林船長が道糸をたぐってくれます。

ところが最後の最後にマグロもひと暴れ。横走りして船の下に入ってしまいました。

船長はあわてて操舵席に戻って船の向きを変えます。

その時、マグロがまたひと暴れ。更に船の反対側方面へ。

それをかわそうと竿を動かしたその時、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

プツッ!

あーーーーなんてこったい!!!チクショー!!!!!!!

30号ハリスが天秤下のリングの5mm下で切れちゃった、、、ありえねーー、、30分近く耐えたハリスがあんなところで切れるなんて!!!





放心状態です、、逃した魚は大きい、、、  30kくらいあったのかなあ、、せめて顔を見たかった、、  つくづく体力の無さを感じてしまいます、、


その後1時間は握力が戻らず、、休憩。

そのうち鳥のぐるぐるしている海域で鰹が船中連続ヒット。ここで気を取り直してワタシもカツオ4.2kgゲット!


4kgのカツオなら赤子の手をひねるかの如く軽く持ち上げてしまう、恐るべし、R-19 FULL METAL!!

その後も船長はあちこち探してくれましたがパッとでず、14時の沖上がりを迎えました。


ところで、最近話題の道具を2つ。

「フィッシング フキ」 と 「レンジャープロダクツ」(米国製)の大型ネット。一俊丸、沖衛門丸、平安丸など多くの船で使ってます。30kgのメジも全然OK。「かめや」で¥5,000位で売ってたので小艇にも備えようかと、、

小田原からの5人組の方々はカツオに平ソーダゲット!おいしそー!!   こちらは本日の最大魚。4.5kg!

帰りの箱根峠から見た駿河湾に沈む夕日。今日も一日良く遊びました。 結果カツオ3(1.5-4.2kg)、メジ(2.8kg)、ブリモドキ1でした。
ワタシはメジ1本釣った時点で大物一本狙いだったので、カツオの数は伸びませんでしたが、専門で狙えば数が獲れそうでした。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!