2012年10月6日(土) 清水 タチウオジギング→鯛場コマセ真鯛→沖のルアー青物こぞうと。
こぞうがマリーナの桟橋で「変わった魚が取れた」と。よくよくみれば体長1cmのシイラちゃん。   

港内の太刀魚ジギングは15分ほどやって当たりが無いので鯛場へ。
鯛場のコマセも1投目にヒットしたけどいきなりハリス切れ。歯の鋭いのが居たみたい。
そのごフグを1尾つったのみ。テンヤもやってみたけど潮が速くて6号で底がとれない、、
釣れないので沖に移動。
Z号情報でいってみたら、沖ではぺんぺん級が怒涛の入れ食い。
こぞうと2人で堪能。

土肥と三保を結んだ線の若干三保よりで潮目とゴミ。

シイラがたくさんいましたが、その下にはやっぱり居ました、沖サワラ。ジグを1本切られた後の2回目のヒットで獲れました。

 ここのところ毎回切られちゃってたので今回はサワラ用兵器を持参。ソルティガ30L、グランウェーヴX、PE4号。ドラグをグイグイ、50m走った!!チョー楽しい!!

3ヒットで1ゲット。4.7kgありました。マイレコード!当たりは多数。ジグが傷だらけ、鉛が露出ですわ。今年は沖サワラが多いようです。

フォールでの当たりが分かり易い、ベイトリールがおすすめ。太刀魚ジギングにちょっと似てるなあ。道具はゴツイけど。


K号は鯛場、3人で鯛テンヤ!7尾ゲットだと。いいなあ。釣ってみたいなあ。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!