20119月23日(fri)淡路島 育波浦漁港 三幸丸  青物ジギング 関西水産部の皆さんと13:00-17:20 

淡路島へは20年くらい前にしょうたろう君と「あべ丸」をクルマに積んででバス釣りに行って以来。そのころはまだ明石からフェリーで行きましたが
今では立派な橋が出来て、あっという間に着いてしまいます。

今回は島の西側、育波浦漁港の三幸丸で出船。瀬戸内海です。初めて見る景色。


午前便で釣れていたターポン?系の魚。   イセゴイ?かな。

マサユキさんの後ろをいくのは、「ぱしふぃっくびーなす」。最後の「洋上テレビ寺子屋」の船ですわ。

関東ではワカナゴ。ご当地ではツバスです。                                                             こんなお魚も。

次々ヒット!水深は15〜25mと浅いので楽々。
ワタシの道具はメジャークラフトのオフブロー OB-S60SLJ(スーパーライトジギングリミテッド)にダイワフリームスKIX2500のPE0.6号、ショックリーダー3号という組み合わせ。                                    これがスリリングで竿はバットから曲がる、ドラグ出る出る!!チョー楽しい!

タイ玉でもばんばん喰ってきます。

本日の大物賞。                                                        皆さんツ抜けの模様。

生簀に入れておいた魚は船長が帰りがけに1尾づつ〆てくれます。      三幸丸のレンタル道具。ウエダとかゼナックとか、、リールもシーゲートとかバイオマスターとか、良い道具でした。
船長の操船丁寧、接客も◎、お勧めです。

すぐ近くの民宿で刺身にしてもらいました。ワカナゴサイズなのに、旨いんだ、コレが。船長曰く玉筋魚(イカナゴ)喰ってるせいだと。


ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!