20116月4日(土)青物探索 トミナガさん、しょうたろうくんと  カツオ接岸情報聞いて行ってきました。5:00-13:30

今日は4艇であちこち散らばって探索。「誰かが当たったら集合」作戦です。
最初三保沖には大きな鳥山。これはサバだったそうで、、

湾の真ん中でイワシを見つけてサビキでつっていたら、沼津の遊漁船の皆さんが近くをぐーるぐる、、という事は、湾奥が釣れてないという事で、、


M号は東、N号は北。Z号は西。我々は真っ直ぐ南下。石花海まで行きました。イワシの大群がいるけど、カツオは2〜3尾だけ見えただけ。
途中の流れ藻にはシイラとワカナゴがついてました。

一応今季初青物!

N号から、西伊豆方面でカツオいっぱい、1本獲れたよ、との一報で急遽石花海から東へ。

松崎沖にはカツオは確かにいっぱいいて、あちこちで食みを出してますが、これが先週の状況以上に喰わない、、、ジャストミートしても×。
遊漁船も居ないので仲間内だけでやりたい放題なのだけど、小さいジグにもワームにも、ペンシルにも喰わん、、、
こんなにいっぱい居るのに、、3時間くらいあれこれ試したけど、残念ながら、、、

N号とM号でじゃ初鰹を1本づつゲット!おめでとー!カツオのお腹にはイワシがたくさん入っていたそうで、、

今週またまた、、駿河湾一周ですわ。恐ろしい、、、


M号ではルアーの前に朝方沼津で麦イカ入れ食いだと。次回は先にそこでお土産とろうかの〜。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!