8月1日(日)なに丸 遅便 mattaさんと。駿河湾内ルアー青物。

キメジが跳ねただの、バラシただの、メールが来るので、mattaさんと第二便。11時前に出船。

昨日はチョーでかいBOX持ち込んで釣れなかったので、今日はこの位ののBOXで勘弁したるわい。

最初はこんな感じでまったり。喰い気のあまりないシイラと遊んで、、あちこちうろうろ。

そのうち、カツオのハミがあちこち出始めたけど、これがシラス喰いかなんかで、全然食わない、、

船の廻りをハミで囲まれる状況でもノーヒット!コマセの遊魚船ではぼちぼち食ってましたが、、

mattaさんがジグを使ってやっと1尾ヒットさせたけど、細PEのラインが凄い勢いで出ちゃって、、結局切られちゃった、、

あーー今日も空振りかの〜〜、、そんな倦怠感が廻りを包み始めたその時、、

遠くにスパンカをしまった遊魚船が1ハイ。

ミヨシに人が乗ってないので、「多分餌釣りの遊魚船が帰る途中に何かに出くわしたんだろうなあ」と思いながらよくよく見ると、、

その近くにトリさんが右往左往、、、


何だかおかしいぞ!!よーーーく目をこらすと、、


ドっかーーーーン!!!!!と水柱が!!!


すげーーーーーーーー!50mのプール位の広さのキメジのナブラ!ボイル!!ボイル!!

バッコンバッコン!!

シンキングペンシルを投げた1投目、

背びれを出してキメジが追ってきたけど、、、見切られた、、、それでは!!

ナブラに投げ込んでセオリー通り、道糸張って、1,2,3!

ガツン!!!キターーーーーーー!!!!!!!

ソルティガ6500の6kgテンションドラグが一気に100m出ちまう!!

ヒーヒー言いながらなんとかあと30m、、ところが、魚が船を見たとたん、また30m、40m持ってく、、凄いパワーです。

ひえー、、熱中症になっちまう、、

(写真はZESTさんからいただきました。)

mattaさんにペットボトルのお茶をもってきてもらい、飲ませてもらいました。

格闘の末、無事ゲット!

26kg。堂々のなに丸レコードです!!

竿:マングローブスタジオ ブラックヘラクレス704S

→見た目心細いけど、凄いパワーのある竿だよ!ちょっと高いけどおススメ。軽いルアーも飛んでく、

リール:ソルティガ6500H

道糸:PE5号

リーダー:ナイロン30号

ルアー:ボラドールLS17

針:カルティバSTBL66 2/0

→もちろんバーブレスでね!

リング:150LB

ファイト時間:約15分

ギンバルを貸して頂いたZESTの皆さん、ランディングして頂いたmattaさん、ありがとうございました。感謝、感謝です。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!