2008年628日(土)マーメイド カツオ 

今日はタチウオを思い切りよくパスしてカツオ一本!!

潮の色は良いけれど、いけどもいけども何にもなし。                                                                                                          はるか遠くに漁船と、周りに鳥。「トロール船からでたおこぼれに鳥が群がっているんじゃないの?」と思いましたがよく見ると、前も後も右も左もあちこちハミだらけ。漁船は鰹一本釣り漁船でした。

そのうち遊魚船もやってきて大運動会。しかーーし、何をどうしても食わない、、コマセ撒いても食わない、、↓勘栄丸はメジ20本獲ったと!食う群れもあったんだなあ。

伊豆寄りに別の船団があったので見に行くと、こちらはシイラ狙いの遊魚船。 今日はシイラはパスです。

戻りながら探すと、真ん中辺にカツオの水持ちを発見!!何百尾?何千尾?の群れでした。この群れを独り占め状態。3時間追跡。 食わないけど見てるだけでも楽しーー!!                      船の真下がカツオだらけ。「ギラッ」と一斉にヒラを打つとすごく奇麗。

ワタシがTDペンシルをぶっちぎられた後、endoさんみごと初カツオ!!!! 

ワタシも2尾目は逃がさない!!トップで バシュッ!!は楽しーーーー!! ザラスプークはホント、何でも釣れるいいルアーだわ。皆さんも道具箱にぜひ1本。zaraへのアタックは3回ありました。                      しょうたろう君も掛けましたが、、バラし、、結局3人で4回ヒットで2本ゲット。

その後電話でhiroさんを呼んで、、(hiroさんは石花海まで行ったけどスカだったらしい、) その後 umeさん艇がきた。3隻でしばらく追跡。

このあとも粘ってみたけど、結局釣れずに13:00過ぎに撤収。

帰りがけ、赤唐辛子さんとカヤックの御一行。清水港前にて。はじめまして!

楽しそうだね〜!

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を


貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!