20081月13日(sun) 1/11-1/13 韓国 釜山に行ってきました。

釜山のチャガルチ市場。東洋一の水揚げの釜山漁港の隣にあるだけあって、とにかく凄い活気の市場だわ。広さもすごい。
8kg級のブリからイカ、タコ、カニ、ボラ、真鯛、黒ソイ、黒鯛、カレイ、スズキ、メバル、色々な貝からユムシまで、、水槽で泳いでるのを指名すると、その場で調理してくれる。ヒラメも1尾W10,000だと。


ここは乾物街。                                                        

貸し釣りざお屋

 8kg位ありそうなイカ!!

水槽以外でも棚の上には赤ムツやイシモチ。試しに値段を聞いてみると赤ムツは500g位のが3尾でW70,000だと。やっぱり赤ムツは高いのね。それでも日本よりずっと安い。

ガイド役をして頂いたチャン社長によると、韓国ではイシモチが最高級魚とのことで、お祝いの席では欠かせない魚らしい。

オープンな場所では冷蔵庫も氷も水槽も無し。寒い中おばちゃん達が魚を捌く。イシモチやアンコウ、タチウオ、鯛など日本でもお馴染みの魚が殆ど。

生まれて初めて生きているタコを食べてみました。
1尾調理込でW10,000でした。ヌルヌルとらずに生きてるのをいきなりブツ切りしたのでどうかなあと思ったのだけれど、お味はネギの薬味も効いててGOOD!

地元の人は宴会やってました。今回はフリータイムが殆どなかったのでタコだけだったけど、次回はここで韓国焼酎を飲みつつ夕飯食べてみたいなあ。

足元はずうっと濡れっぱなしだから皮靴はお勧めしないよ。近くのスーパー、「農協農産物百貨店」でW7,000で長靴売ってたから、ソレ買って入った方が良かったかも。