2007日(sun)  なに丸  曇りのち晴れ、凪

早朝タチウオ→青物 5時集合ですわ。abe,しょうたろうのなに丸メンバーに加え、mattaさん、ようすけさんのゲスト含め4名。

台風後の港内、ツボのタチウオは全然ダメでした。

その後メジ狙い。現場は焼津です。広ーーい範囲にあっちにもこっちにも同時に鳥山。なので船の殺到もなくのんびり楽しめました。それにしても鰯の量は凄かった。          

メジは500g〜1.5kgクラスが終始絶好調!一時入れ食い。みんな二桁。釣った数はわかりませーーん。焼津から群れがだんだん東へ移動して最後は用宗沖。

遊魚船は土肥の大奉丸、田子の浦の晴丸、焼津の橋安丸、用宗の蒼貴丸など、、でも今日は素人船のほうが圧倒的に多かったです。晴丸さんは6kgオーバーのキメジとってるね!!

なに丸の最大はmattaさんの掛けた推定2kgオーバー、しかー−し、目の前でバラシ。大きいのは確実に居るので、どうしたら狙って獲れるのかの〜?

ジムニー号は活き餌のふかせ釣りで。      ふかせ釣りも楽し!!                                   mattaさんはダツふかせの見釣りで。なに丸史上、初物。

mabo号は鰯を船下につけ、鰯すくいたい放題、メジ釣り放題。大きいのを掛けて戦線離脱したmabo号にここを譲ってもらって「なに丸」も入れ食い!!何を落としてもくっちゃいます。タノシー!!

mabo号の大物は結局サメにやられちゃったらしいです。

そして、ワタシの釣ったメジも、、ルアーもろとも、3mはあろうかというサメちゃんが突如船べりに現れて、、バックリ!!!!あーーーーびっくらした!!

ヒラソーダは2,3尾釣れたけど後は全部メジ。不思議なことにシイラは1尾も釣れませんでした。

帰りに自分のカゴを見て、おお、こんなリアル系のルアーあったっけ?と思ったら、本物でしたわ。なにしろ船の自動排水孔から鰯ちゃんが自分で入ってきちゃうんだから、、船中、鰯だらけですわ。

                                  トリには気をつけよう。yosukeさんはトリW-HIT!! グぇーーーッ、グッエーーーーッ!!

ジムニーさんに撮ってもらいました。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!