2007729日(日) なに丸 駿河湾 夕べ花火大会で朝起きるのが大変だったので6:30出船。ベタ凪、晴れ 青物探索 しょうたろうくん、アキヤマくんと。

清水、静岡沖は潮が濁って青物の気配なし。mabo号からの連絡によると、焼津から石花海に向かう途中は潮が青く、石花海に入ると逆にまた濁るそうな、、

そこで安倍川沖から石花海方面を目指すと、途中で良い潮目、向こうはくっきり青い潮。流れ藻いっぱい。そこではプレジャーボートが2隻シイラヒット中。が、我々の今回のミッションはカツオ、メジちゃん。

思い切り良くここを切り捨てて沖へ向かいます。石花海は聞いたとおりに薄濁り潮。しかーし、その東3マイルには遊魚船の船団が、、!近くには1本釣りの漁船も散水中。カツオをポンポンあげてました。

魚磯丸はここで獲ったみたいね。沼津、由比の遊魚船も集結して黒煙吹き上げて大運動会。我々小船は怖くて近づけませんわ。

石花海手前付近でカツオのハミはあちこち出るものの、全然ルアーを食わないので諦めてシイラちゃん探し。 最初の安倍川沖潮目に戻りました。こんな流れ藻が延々と何百mも流れていました。

現場では清水忠兵衛丸がシイラヒット中。                              体長約5cmのトビウオちゃん。これでもちゃんと飛ぶんだよ。タモ網ですくいました。

ペンシルやポッパーで小〜大型シイラに遊んでもらい、今日は1尾も船に上げずに全て船べりリリース。1尾120cmクラスをまたバラシちゃった、、

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!