2006年78日(土)5:30-11:00 なに丸 タチウオ 曇り、台風3号のうねり少々あるものの、凪。

4度目の正直。好調でした。ジグが10mも落ちねぇ。

沼津からも遊魚船が3隻来てました。                                     マ号。

ミツバシさんはブラックバスの道具そのまま。        前半ぽちぽち、で9:30過ぎは反応バリバリ。 ゴムカブラでも、、真鯛も居そうだったのでやってみました。

ナオユキ君3目釣り達成。 全部おんなじルアー。

タチウオは指2本〜5本まで様々。いくらでも釣れそうでしたが、各自30本づつ位釣ったところで終了としました。

今日の当たりはフォール6割、巻き上げ4割位という「夏のパターンでした。

タチウオのジギング、フォールでも巻き上げでも食う、今日のような良い食いの時はスピニングリールでも勿論釣れますが、

ワタシがベイトリールをお勧めする理由はズバリ、「ベイトリールの方が断然面白いから!」

フォーリング中の「コンッ!!」 「コツッ!」 「コ!」といった微妙な当たりを、感度の良い竿とベイトリールで捕らえ、その瞬間にフルパワーフッキング!!

これぞタチウオジギングの醍醐味。

だから入れ食い状態になっちゃうと、暫くするとつまらなくなっちゃうんですわ。「漁師の作業状態」ですな。

当たりがあっても掛からない釣りの方がかえって面白かったりして、、釣果に腕の差が大きく出るからね。清水忠兵衛丸の常連さんなんか凄いよ。

ワタシ的には釣れる釣れないを別としても(もちろんベイトの方が釣れるんですが、、、)スピニングでは面白味が半減以下。

これから道具を揃える皆さんにはベイトリールを強く勧めます。道糸はPE1.5か2号。右利きの人は左ハンドルでね。利き腕であわせるのが面白いんだよ。

竿はイシグロの「エコクラブマルチボート」(5,000円くらい)でも十分だけど、2万円程度出せるのであれば、あればテンリュウのがお勧め。

遊魚船は由比の「海生丸」が出てますよ。

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーのフックはトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!