2005年11月5日(土) なに丸 駿河湾内 久能沖
 
青物コマセ釣り。ヒロシさんと。今日も良い凪。

今シーズンのカツオ、マグロは1.3kgどまりだったので、何とか2kg以上のを1尾、、と願っていましたが、、

遂に念願叶い、、

皆様、ありがとうございました。

開始後1時間、なに丸でも廻りでも当たりもありませんでした、が、午前8時前、キーパーにセットした自分の道具のリール、

ドラッグがいきなりズルッ、ズルッ、ズルッ、ズリズリズリーーーと滑り、竿先が!慌てて操舵席から飛び移りました。

椅子代わりのタックルボックスを落としてしまい、中身が全部床に散乱。勿論そんな事はお構いなしでリールを巻きました、

が、一瞬の間に、、手ごたえ無し、、わずか数秒で10号ハリスが飛んじゃった、、あーー無念!

それからおよそ1時間、ハリスを12号にアップして当たりを待ちます。やはり何もなし。天気よし、凪良し。まったりとした空気が流れましたが

「ガ、ガ、ガ、ガッーーーーン」とイキナリ竿先が!またまたワタシに当たり。

「キターーーッ!!」

今度は周りの船に聞こえる位大声で叫んでしまいました。物凄い突っ込み。メジを確信したのですが、

途中でなんと水面を横走り。魚が見えないのでイヤーな予感、、もしや、頭の凸チンのあのお魚か、、

その後もどんどん横走り。途中で余裕こいて片手を離して、ファルコンさんに無線で「お騒がせしましたがシイラみたいですー。」

ファルコンさんからは、「横走りする奴がいるからそれはメジだよ、大事に。」とアドバイス頂き、再度慎重に。そしておよそ10分後、

何度も何度も真下へ突っ込むファイトを見せた後に上がってきたのはビッグサイズのメジ。無事にタモいれしてもらいヒロシさんとがっちり握手。

ヤッター!!なに丸レコードのメジマグロ7.5kg!引く引く引く〜〜楽しーーーー。

竿は自分で作った「イエロークォーター231」。言うこと無し。

ケンさん、ファルコンさん、どぶねずみさん、ありがとうございました。

その30分後、ヒロシさんもやったーーー!!15分のファイト。5.2kg  

                                 ↓この竿、¥3,980で買ったイシグロの「エコクラブマルチボート50-180」だよ。太刀、マダイ、イカ、ジギング、キャスティング、、、なんでもいけちゃう凄い竿。

                       ↓セーヌVでもヒット!8号ハリスで60分以上のファイト!  合計3本獲ったそうです。                              なに丸は仲良く1本づつ。

      

                                   カルパッチョ                                                            兜煮      旨いよ!

     


釣りの後も眠っちゃいられませんぞ。大道芸ワールドカップin静岡は今のところ皆勤賞ですわ。↓きのうは「くるくるシルク」    今日はダンディー−ーーーーーーッ、ゴー!