2005年8月23日(火)なに丸 清水 初!ムラサキイカ   曇り  20:30-22:30 ムラキさん、endoさんと。

港内にはタチウオ釣りの船が10杯ほど。港内は静かでした、が、ちょっと沖は台風のウネリが入って釣りづらかった。

アンカー打って固定したらゲロりそうだったので効率悪いのは承知で流し釣り。それでもendoさんは一投目からのりのり。しかーし、バラシも多いのよ、これが、、

22時過ぎに陸の方向で雷鳴が、、安全第一、即時撤退。

 

噂のムラサキイカ、様子を見てきました。

一投目からヒット!落とし込み10mで仕掛けが止まってしまいます。3点がけは引くーーー!!正味1時間で12杯。船中墨だらけ、、、

確かに紫色でございます。ジギングでも当たる!しかも引く!!楽しいよ!   タチウオも同じポイントで。↓これじゃあべこべ。

ムラキさんは残念ながらコツを掴めず1パイのみ。バラシ多数。またチャレンジしてくださいまし。大き目の2段針のスッテがいいかも。

とにかく人生初めてのムラサキイカ。お味の方は後日レポートします。

掻揚げどんぶり、イカ団子にしてみましたが、美味でした。よーし、釣るぞーー!

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーのフックはトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!