2月12日(土)沼津静浦港 幸松丸 タチウオ乗合 昭太郎君、はつだ君と。18:00-22:30

片浜沖100mライン(水深50m)は職漁船、遊漁船、プレジャーとズラリ並んで大混雑。協定で職漁船以外は18:00スタートだそうな。我入道のタチウオ漁師さんたちは朝9:00から場所とりしてるそうな、、1人平均20尾くらい。19:00過ぎからルアーでも餌でも良く釣れました。特にルアー。私の場合当たりの100%がジグのフォーリング中。コンッ!と当たっても針にかからない、、「おっ!」「アレッ?」「オリャ!ッ」「アーーッ!!」「コンチクショー!!!」真冬の夜の海の上、熱く燃えるオッサン達の雄叫びが続く。10発当たって「ヨッシャ!!」。針にかかるのは1〜2発。毎会毎回落す度に当たるのに、こんなに釣れないのは何故?まだまだ修行が足りん様です。この釣りほど上手い人と下手な人の差が出る釣りはありませんな。本当に面白い釣りでございます。型も3〜4本指サイズとまずまず。楽しー!!しかもオイシー!!脂ノリノリ。刺身もほんのり甘く、、おすすめでございます。

手袋がいらないほど暖かくて、凪ぎでした。これは餌釣り。こうゆう針で。

ワタシの手作り竿「タチウオ君152」で!!

しかーし。船長はホント、タフだわ。この後バラムツの23時便、その後日曜日の午前便、更に午後便と寝る間無しだと、、


2/13の「マ−メイド」はendoさん、yuuさん、2人、実質2時間の釣りで幻のアカムツ6、ドンコ2。お見事。落す度に当たりがあったそうでございます。

タチウオとアカムツを交換してもらいました!

ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーのフックはトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!

2005釣行記news2005.html