6月20日(日)なに丸! AM5:30-11:00 曇り時々雨 鎌ヶ先より向こうはうねり大きい!三保内側はベタ凪ぎ。

マリーナのキス釣り大会延期の為、シイラ探索に行こうと思いましたが、思ったより台風のウネリのピッチが短くなってきたため、三保沖まで出て断念。沖堤まわりで毎度お馴染みのサビキ五目。1投目で今季初のカンパチアジカマスメバル黒ムツなどカラサビキで多数ゲット!アオリエギングは2個持っていったエギを2個とも根がかりでロストしてジ・エンド。釣ったカマスを泳がせると「ガクガクッ!」と大きな当たり。ヒラメかなー?ヒラメちゃんなのかなー?と思って巻いてみると、何とハタ(ホウセキハタ?)でした。そういえば去年の9月に鈴木さんも同じ場所でジギングで釣っていた、、その他同じく泳がせで良型のアカイカがエサに抱き着いて上がってきたのでタモを入れようとすると離してしまう、、もう一回入れてみると見ている前、水深1mで抱き着く、、しばらく食わせておいて、そうっとタモ網を背後から忍ばせると、、敵もアッパレ!馬鹿じゃなかった、、再びスウーーィッと逃げてしまいました。クヤシーー!!

ハタはお馴染みの清蒸石斑魚にしましたが、アコウを凌いで最高に美味。「また釣ってきて!」とせがまれちゃいました。

夏の使者!カンパチ君。

        案外沖は静か。                    泳がせでハタちゃん。

                             エサのカマスちゃんが、イカに齧られてこんなになっちゃって、、

ライフジャケットを常時身に付け、安全で楽しい釣りを!

BACK