Point - Step1-

   〜あの海の向こうへ、いつも、尿意をこらえつつ、、〜

 

 
日付  10月27日
釣りもの スズキ
場所
清水港
満足度 ★★★

 

思ってしまうのである。

釣ってしまおう、と思う。

そう軽く決心して、行ってしまうのだ。

 

魚はすぐには出ない。

が、30分で出さねばならない。

いつの間にか釣れちゃってる事もある。

時間一杯まではやり続ける。お茶も飲まない。

それでいい魚が出たらラッキー。

そのうちに気付くんだ。早く帰らないと女房に怒られるってことにね。

 

 

あーでもな、こーでもない、と振り回された仕事が、終わった後の月曜日夜。

軽く出撃。

最近はオキアミコマセ釣りやらテンヤのシャクリ釣りやら、オッサン釣りばかりだったが、久々に一人のルアー釣り。

今日はほんのちょっとだけヨ、奥さん許して、と心であやまる。

潮は今が満潮。30分だけやって家に帰ろう。

竿を持つと、下半身から尿意がほとばしる。しまった、お茶の飲み過ぎだ。

普段は一所懸命に我慢しているこの尿意。今日も30分だけ我慢しちゃおう。

 

清水のとあるシャロー。真夏の小鹿池の様な静寂。

その静寂を壊す、イナッコのライズ。風は無い。

近くでしきりにイナっコが水面をはねている。

その付近。

 

ロッドは上州屋で1,980円で安売りしていたリョービのレグノサルサ。とっくに発売終了という事らしい。

穂先を1回橋桁にぶつけて折っているが、アロンアルファでトップガイドを無理矢理くっつけた。

ショートロッドながらもパワーが無いロッド。こんな竿だが、スズキクラスは30尾以上釣っている。コレホント。

チョー自慢の安竿だ。

 

まずはラパラF-13をセットする。

もう一度海面を読みあさる。

よく見たらスズキがイナッコを追ってガバガバだ。

オッサンなので立って投げるのは疲れる。仕事の後ならなおさらだ。

立ちっぱなしは若けー衆らに任せよう。

お尻が痛くならない様にわざわざ持参したクッションをしいて、そこに座ってキャストしてみる。

傍から見ればヘンなオッサンである。でも、それでいいのだ。ヘンなオッサンなんだから。

 

しばらくは何もなし。

ライズにラパラF-13が届く。

近いのである。

ラパラF-13はエキストラファースト引きで最高のアクションをしてくれる。

ラパラF-13、普通のナイロン8ポンド、1,980円竿。

この3つが揃っても勿論全然飛ばない。

でも飛ばなくていいのである。魚が近いんだから。

しかし、やっぱり飛んだ方がキモチイイのでラパラCD-7に替えてみる。

優柔不断である。

 

数十尾のイナっ子の一斉ジャンプは要注意だ。

下から終われたときにザアァと逃げる。

それが右前方で出た。

今だ!キャスト!

ゴンッ!と軽い衝撃。食った!

 

いきなり左前方に走る。竿がのされる。

右へ方向転換。エラアライだ。

一気に水面に出た。素晴らしいファイト。

この一瞬の為に生きている。

アドレナリンの放出。ドラグが鳴る。

2度、3度、走る。柔竿で充分に愉しむ。

無事にランディング。

叉長で55。精悍な顔つきだ。

前回写真をとってあげたあのアングラーが偶然現場に。

写真をとってくれた。有り難い事だ。

リリースする。

 

 

これ1尾のみ。

仕事の後のほんの30分の出来事だから満足だけどね。

ということで、終了。

そろそろ帰らんと、娘が口をきいてくれなくなる。

Tackledata
竿 リョービ レグノサルサ 6F
リール ダイワエンブレム2500
サンライン8ポンドナイロン
ルアー ラパラCD-7 白
ラパラF-13 クラウン
 

 

 

2003年釣行記へもどる。