10月1日(水)5:00-13:00なに丸 endoさんと。

朝は北風強く、沖には出られませんでした。南高沖のタチウオは当たりのみ。9時過ぎに風がおさまってきたので西伊豆方面へ。鰹もメジも居たけどルアーに喰わず。デッカイ鮫がガバガバのド迫力のハミに単独遭遇しましたが、私の1投目のドラドペンシルで何と当の御本尊様(推定100kgオーバー)を掛けてしまい、20号のショックリーダーが一瞬でラインブレイク。(ToT)まだ魚を1尾も釣っていない私のドラペンちゃん、、合掌。このハミに気付いてダッシュしてきたのは何と三重県船籍の鰹1本釣り漁船。あんなに遠くからわざわざプロがくるんだから、やっぱこの辺の魚影は濃い訳ですわ。

土肥沖の餌の遊漁船団では鰹が結構釣れてました。近くにぽっかり浮かんだブイにシイラがたくさん付いていてペンシルで楽しめました。数日続いた北〜北東系の風で、湾内の潮が澄みました。三保〜土肥までイイ感じ。陸は秋でも海はまだ夏。トリもいっぱい。ナギさえ良ければしばらく好漁の予感。

薄暮の駿河湾と富士に連なる愛鷹山麓。

朝一の三保のジギングでヒット!ドラグが出ちゃうので、「もしや、、また、、!」と期待したけど正体は2kg級のコレ↓でした。この後もジギングで6501C4のドラグを出すモノが!しかし、あと10mでバラシ。タチウオだけで無く、いろんなものがかかる!

 半日走って漂流物はこれだけ。↓これにシイラが付いてました。      endoさんの1発。良く引くと思ったら、、

endoさんヒット!

2003年釣行記へもどる。