9月28日(日)5:00-9:00なに丸 お散歩。タチウオ。

今朝も北〜北東風強。富永、秋山、青木、の皆さんと。

北東風強く、沖には出られませんでした。南高沖で朝方良型(指4本級)タチウオがジグで2本(秋山、abe)、現場到着時間が遅かったのでどうかなー?と思いましたが、6:30位迄アタリがありました。その後北東の強風で清水港内に撤収。ここでも1投目からWヒット!小さいながらタチウオ4本(3人で)の釣果。ここまでは昨日と同じパターン!!ところが、、!

南校沖。良型。

港内でWヒット!

8年目にして私の「なに丸」初マダイ!  ルアーで釣ったのも初めて!!感謝感激!!

ジグ着底後、1m程巻き上げるとゴゴゴンッ!とヒット。最初は大きめのタチウオ、次の瞬間、「あ、こりゃ違う。スズキか?」と思いました。グングンッ!海面近く迄素晴らしいファイト。横に走ってエラアライの予感。やっぱりスズキ?しかし、「あ!タイだ!」。しかもバーブレスのトレブルフックが1本だけ掛かっている。朝一番に空中でばらしたタチウオが頭によぎる。「バレないで!」何とか無事に昭太郎君にタモ入れしてもらった真鯛は私の「なに丸」での8年越しの初物。しかも初めてのジギングでのマダイ!ヤッター!!

1.9kgありました。

竿:テンリュウ ST-591

リール:ABU 6501C4

糸:道糸PE2号、ショックリーダーナイロン20号

ルアー:エル・カーマス90g

2003年釣行記へもどる。