9月13日(土)ガイア2 曇り一時雨、後晴れ。 hiro船長、初田君と。

「なに丸」の3人はルアー組、「ガイア」の3人は餌組、と2艇計6名で、このところ青物が連日好調の西伊豆沖方面を目指して5:30AMに清水を出船ました。「マ−メイド」と「セーヌ」も西伊豆へ。
私はナイロン50号の極太ハリスとワンピースロッドを用意して、餌釣りの超大物狙いでガイアに乗せてもらいました。
今朝の遊漁船のカツオ、メジ狙いの餌釣りの船団は戸田〜土肥沖。しかし、遊漁船がカツオの群れを囲い込むものの、最初に仕掛けを落した2〜3人の釣り客がヒットさせる物の後が続かず、また追いかけっこ、といった具合でまとまらず、喰いは良く無いようです。遊漁船が密集しての入れパク状態には程遠く、そんな時はプレジャーボートで近寄っても接触の危険があるだけで良い事はありません。船団を遠巻きにして付近を探ります。周辺海域では時々カツオのハミが出るものの、やはりすぐに沈んでしまい、ルアーにも餌にもヒットしません。

8:12AM、船団から離れてやっていた「マ−メイド」から携帯にメールが!「龍一君が5kgのカツオゲット!!」(後検量で6.5kgあったそうです。)場所を聞いたら何と朝イチに通り過ぎた井田〜大瀬崎沖。さっそく急行しました、が、途中で長さ5m程の竹にブイがついた、養殖イカダの残骸の様な漂流物とカツオのハミを発見。寄り道してルアーを投げてみると早速ヒット!しかーし、この引きは、、やはりシイラ君でした。カツオも間違い無く見えたのに、、餌釣り組の筈の我々ですが、何でもアリのボート釣り師の性、、ここでついついシイラとルアーで遊んでしまい、現場に着いた頃には後の祭り。トリは一杯居るものの休憩モード。マ−メイドに電話で聞いたら、「終わっちゃったよー。」既に現場を離れてしまった様子。

「そのうち出ないかなあー」と、そのへんをウロウロしていると大瀬崎沖に数百羽の物凄い鳥山発見!ナブラもデカイ!「よっしゃー!もらった!!」慌てながらも冷静にルアーを投げるものの、あまりに鳥が多く、3人とも次々にトリがラインに絡んでしまいます。それを外すのに四苦八苦。こりゃーいかん、トラブル続出。幸い我々だけしか現場に居なかったので他船に迷惑は掛かりません。一か八か、ナブラにつっこんでみました。すると、うまいこと鰯が「ガイア」の下に付いてぐるぐる廻り出しました。その下から青い背のカツオがボコボコ湧いてくるパラダイス状態!!!
まずhiroさんがジグでヒット!すんごい引き。鋭角にラインを引っ張り、ツインパワーのドラグが止まらない!やっとこさ船べり迄きたのは8kgはありそうな良型のキメジマグロしかーし、取込みを急いだhiroさんがドラグを締めた途端、あーなんてこったい!目の前で痛恨のバラシ。

私の第一投にはアシストフック2本に鰯が4尾も掛かってくる始末。凄い密度の濃いナブラ!!初田君もかけたのですが、これはラインすっぽ抜け。しかもその後私のラインと絡んじゃって、、こんな状態で1尾もゲットできず、3人3様焦るばかり。その間にも船の下に次々カツオが突っ込んできて物凄い状態。しかも中には10kg級と思われるメジマグロも!これが自分の目の下で見えるんだから、ヒートアップしまくりです。気を落ち着けてジグを落すといきなりヒット!ここから怒濤のヒット!『Drag Is Singing!』楽しいー!!パワフルなカツオの引き!殆どが3kg強の良型で最高のファイトです。「なに丸」と「セーヌ」も電話で呼んで群れを囲みます。途中1本釣りの小舟のおとうさんが寄ってきて「ちょっと鰯をとらしてくりょ」というので取らしてあげたら、なんと鰯玉がそっちの船について行っちゃいました(ToT)。

その直後、1km程南に大きい鳥山がたったのでここを見切って一番乗りで移動すると、由比の大政丸、白王丸もきて餌釣り開始。しかーし、喰わん。さっきのおとうさんの小舟の近くで居残って釣っていたセーヌに電話したら「餌で釣れてるよ」との事。もう一度戻って、オキアミコマセの餌釣りでも2本ヒット、初田君が1本ゲット!結果船中3人で鰹の3kgクラスを6本。ここのところカツオゼロの日々が続いていただけに、久々に超エキサイティングな釣りができました。

今日は午後から南風が強くなる事は予報で聞いてましたが、海生丸の船長さんから、「この風は吹くかもよ」とアドバイスを頂いたので10:30ころ、とっとと撤収。言われた通り風がでてきて、早上がりして正解でした。
とにかく近年稀に見るカツオ、マグロの当たり年の駿河湾。6月から始まってロングランの様相です。皆さん、是非一度チャレンジしてみて下さい。それではライフベストを着用して安全で楽しい釣りを!

マ−メイド          なに丸(ルアー組)

今日の釣果                スゲー、6.5kg!!ワラサよりデケー!!

カツオ、マグロの餌釣りのヒント
とにかく魚が大きいので、20号以下の細ハリスは通用しません。
10kg級以上のキハダも群れに混じっているので、推奨ハリスはナイロンの30号以上。
(それで3kgのカツオでも喰ってきます。)私は50号を使っています。
50号ハリスに耐えるワンピースロッドに大型リール。道糸はPEの10号以上。ここまではオッケー!
そして、見落としがちなのがスイベル。ステンレス製、ボールベアリング入りの
高級、大型タイプを使いましょう。天秤についているスイベルも同様。どこか一ケ所にでも弱い部分があれば、そこに力が集中して破損してしまいます。500円位のスイベルをケチって20kgのキハダを逃しては元も子もありません。

キメジのルアー釣りのヒント
鰯団子の場合、表層はカツオが多く、そのちょっと下にキメジがいる様です。
ヒロさんのヒットも水面下10mでした。

2003年釣行記へもどる。