7月18日(金)またまた朝の散歩 GAIA2   

なに丸で田子の浦沖方面に行くつもりでしたが、hiroさんがGAIA2(日産23f、130馬力)を出してくれると言うので、お言葉に甘えて乗せてもらいました。流石に早い!西伊豆の田子沖までわずか40分。このあたりからトリヤマが出来始め、流木、潮目などもあちこちに。とても良い雰囲気。ヒッパリの船やヘルメットを被った1本釣りの勇姿の乗った職漁船があちこちで散水!これは楽しそうだ!我々はトリ付きの流木で50cmクラスのシイラを2本ほどヒットさせて、更に南下。1時間程度で波勝崎沖マリンロボ3号まで着いちゃいました。しかもまだ遊漁船も居ない、手付かず状態。1投目からhiroさんのトビペンに大型シイラヒット!すんばらしいテイルウォークを堪能してゲットしたシイラは1m弱のオスでした。そのあと私の投げたアイルのDBにもヒット!これもメーター弱。あとから3尾ほど着いてきますが、これがメーターオーバー。紺碧の海にブルーとグリーンの美しいコントラスト。しかも良く引く!!楽しー。夏はこうでなくっちゃ!無事1発でランディングしたのはジャスト1mのメスでした。その後勘七丸、魚磯丸、丸三丸など遊漁船が現われ、ルアーとエサで釣り始めました。我々は充分楽しんだのでポイントを譲って帰途に。帰りもラクチン、余裕のクルージング。しかし、波勝崎〜三保まで殆ど何もなく、ただただ蒼い海が続くのみでした。8時には帰港。この後なんとか会社に間に合いました。後で効いたらこの日の波勝崎沖はあまり良く無い状況で、ずっと湾奥の『田子の浦沖』が良かったみたいです。(ヤッパリ、、)巻網で連日何屯も捕られつづけると流石に青物もスレてしまう様で、、せめてオレが1本釣る迄は居てくれ、カツオ、メジちゃん!!


2003年釣行記へもどる。