6月22日(日)4:50-13:30 mabo号 ルアー Let's go for a long cruising! 焼津〜石花海〜田子沖〜三保沖〜焼津

10日間続いた南系の風が、台風を挟んで22日から北東系に変わりました。澄み潮が駿河湾奥に入ってきてイイ感じ。

mabo号(ヤンマー23f)で大畑さん、 秀樹君とシイラ、カツオ狙いで出船しました。
朝4:50に焼津を出ると、無風、ベタ凪の絶好のオフショアルアー日和です。石津の定置網付近にはイワシの群れがあちらこちらの水面に大量にいて、まるで雨が降っている様。今日は期待出来そうです。沖合数マイルにはすばらしい、くっきりした潮目がありました。ゴミ、流れ藻もたくさんあり、ここには良型のシイラが居ました。まずmabo艦長がヒットさせましたが惜しくもバラシ!秀樹君もその後リップレスミノーでヒットさせましたが、こちらは残念ながらラインブレイク。私は潮目をバーチカルジギングして今季初のソーダガツオをゲット!この後も御前崎の方向に潮目を辿ればシイラは居そうでしたが、本命のカツオを捜したかったので石花海方面に向いました。
石花海ではイサキ狙いの遊漁船がでサビキ釣り。水深60mのポイントでは魚探に凄い反応が。バーチカルジギングでは当たり無しだったので試しにカラサビキを落してみると沖釣りの外道の定番、「ヒメ」が入れ喰い状態に。ヒメは天婦羅ダネにすると美味しいのでついつい夢中で釣っちゃいました。その後は再びカツオを捜して西伊豆方面に移動。途中、サメのヒレの用な物が水面に出て動いていたので、「何だろー?」と近寄ってみると、これが畳1帖程のオニイトマキエイ。至近距離で悠々と泳ぐ姿を久々に生で見られて、これだけで沖に出た甲斐があると思いました。

mabo艦長、タイタニックレールで魚を捜す。

mabo号が西伊豆に到着したころは鳥はいっぱい居たけど、休んでいる状態でした。(しかし、後で聞いたらここがカツオの現場だったそうです。ただしあちこちで数多くの食みが出る割りに喰いは渋く、沼津の幸松丸は船中で7打数2安打だったとの事。3k〜4kのキメジも見えたらしいです!)時々出来るトリヤマも規模が小さく、出来てもすぐに沈んでしまって追い掛けきれないので、潮目を辿って魚を捜す事に。

田子沖で遠くに1.5mくらいの流木がポツーンと1個だけ浮いているのが見えました。潮目からちょっと離れてたので、普通なら通り過ぎちゃうところですが、何だか、付いてそうな予感。寄ってみると、水面に背ヒレが!シイラが単独で付いてました。えてしてこういう単独モノは型が良いもんです。40gのメタルジグを付けたカツオ仕掛けをキャストすると1投目にヒット!けっこう大きそうなシイラです。ところがラインが流木の下部にいってしまい、引っ掛かってしまいました。竿をあちこち動かしても外れません。流木に引っ掛かって擦れた状態でドラグが出てしまい、一気にラインが30m程引き出され、リールが悲鳴を上げます。「もうダメダー!!」と思いましたがバラシ覚悟で一か八かベールを起こしてラインをフリーにして秀樹君に絡みをほどいてもらいました。ラインにテンションが掛かっていない状態でも2度、3度跳躍をしてシイラは針を外そうとします。普通のトレブルフックならまずフックアウトしたところでしたが、当日はケブラーを使って自分で作ったダブルアシストフック仕様。2本ともがっちり掛かっていて、運良くバレずにすみました。その後も船べりによってはまた10m、寄ってはまた20mとカツオ仕掛けをヒーヒー泣かせてすばらしいファイト!重量級のジャンプの連発!!この後、上げる迄に10分以上かかっちゃいました。存分にファイトを楽しんで無事タモ網に納まった今年初のシイラは全長120cm、8kgのメスでした。乗合ならヒンシュクものだったかもしれないけど皆さんの協力で細ラインで楽しめました。そこがマイボートのよいところ。みなさんありがとー!!

今年の初シイラは120cm、8kg!!

   

その後駿河湾を横断して清水〜焼津まで行きましたが結局カツオの姿は見えず。
最後は焼津沖魚礁でジギングをしました。ここでは30〜45cmのゴマサバ入れ喰い。魚探の反応は終始真っ赤。ずーーっと食いつづけ、しまいにはジグが3mしか沈まない!しかもデカイのは800g級でひくひく!竿がバットから曲がり、ドラグがでてしまう!面白さについつい止められず13:30までやっちゃいました。

30〜40cm級ゴマサバ、一色沖で入れ喰い。


結果4人でソーダガツオ×1.シイラ×1.ゴマサバ×29でした。本命カツオは釣れなかったものの今年の駿河湾はカタクチイワシの魚影もすこぶる濃く、これから相当楽しめそうです。
いよいよ駿河湾のオフショアルアーシーズン突入です。皆さん、道具の準備は宜しいですか!!

当日のタックル
竿:エコクラブマルチボート50-180
リール:ツインパワー4000HG
道糸:PE1.5号
ショックリーダー:ナイロン10号を1.5m
ルアー:ギャロップ40g、オーシャンスタイルLD80g他

やっぱヤンマーはエエな!!

2003年釣行記へもどる。