11月30日(土) 22:00〜26:40 清水 第一明徳丸 天気、くもり北東の風

この日は仕事終わりに初田君と。夕方からあべ丸で巴川シーバスをやって、そのあとそのまま海に繰り出してタチウオのジギングをやる作戦だったのですが、西の風強く、海は断念。川だけでした。16時から始めて、私は2-1、初田君は0-0。ベイトの気配も当たりは多かったけど正味1時間ちょっとだったので、、

夕方あべ丸にて。まさかこの後、もう一度釣りに出ようとは、、、   IWAさん大忙し!

そのあと、久々に夕食を外でとっていると、20時ころIWAさんから「今からいくけど、行く?」とのメールが携帯に。寛大な奥様の許可が奇跡的に得られたのでこんな時間からいっちゃいました。同じメールにリアクションバイトしたのはYUUさん。バッテリーやライト等、あれやこれや準備して、3人で第一明徳丸に乗り込んだのは22時近くでした。清水一文字堤沖、水深50m前後のポイントには遊漁船やプレジャーが数隻。ここにアンカリングして90gのジグを落とすと、YUUさん1投目からタチウオヒット!私にもフォーリングで当たり!そのあと順調に当たって2時間で3人で50尾くらい。型は大体3本指クラスでした。殆どの当たりがフォーリング。24時ころには水深1mでも当たる!インバーターのライトで照らされた海面には立ち泳ぎするタチウオの姿も、、そのうち北東の風も強くなり、周りの船も消えてきたので、ほぼ1回落とす毎に1回当たる状況に後ろ髪を引かれながらも、港内のシーバス、鯵のルアーキャスティングに転進。

船中唯一のシーバス。                   生まれて初めてルアーで鯵。2尾釣れました。

興津埠頭でYUUさんが40cmクラスのシーバスゲット!自分のラパラCD-7にも追ってきたセイゴがバイトして反転するところまで見えましたが惜しくも掛からず。その後シーバスはダメでしたが、メッキやタチウオも釣れ、私は生まれて始めて鯵をルアーで釣りました。150g位の鯵でしたが、灯りの下でのライズも見え、面白かったです。

今シーズン初、メッキも!

鯵はたたきにしましたが脂乗り乗りで超美味でした。家へ帰ってきたら朝の3時半。眠いーー。しかし、海上は思いのほか寒く無かったし、海水はみょ−に生温かったっす。タチウオは暫くいける、かな!

もどる