11月22日(金) 御前崎港 茂吉丸 ワラサ 天気、くもり、水温16.4℃ 東の風、波高2.0mのち3.0m

今期は真鶴、御前崎、御前崎、と3回ワラサにフラれて未だ型無し。あーー何とか1本釣りたい、と思って居たところへ、『御前崎港、茂吉丸で21日は入れ喰いで竿頭はワラサ11本!』とのニュースを聞いて、仕事を休んでいっちゃいました。朝6:00に茂吉丸の集合場所に着くと、平日なのにほぼ満タンの13人。右舷7人、左舷6人。一番遅く着いた私は右舷ミヨシに。波の高さは2.0mのち3.0mと聞いていたので事前に大正製薬の「センパア」という強力なドリンクの酔い止めを飲んでおきました。予報通り波はドッカンドッカン!現場迄30分の航程とのことで操舵室に避難しながら小野田船長の話をききました。昨日は上州屋さんの一行で、引率の店員以外は初心者。しかも波が高く船長は殆ど操船にとらわれていたので、掛かった魚は8号のハリスで抜いちゃえ!という事だったらしいですが、それでワラサはもとより2.5kg級のシマアジや2kgのヨコワも引っこ抜いちゃったというんですから、、コワイ!ここのところシマアジの魚影も濃く、出た船全体で毎日10枚くらい上がる、との事。シマアジは唇が弱いので、ワラサと思ってガンガン巻くと大体バラしてしまうそうです。そんな話に期待に胸を膨らませていると、現場の角根まではあっという間。

朝7:00の一投目。45mの指示棚より5m沈めて、コマセを振り出しながら上げて指示棚で当たりを待ちます。その途端、隣の早瀬さんにいきなりヒット!グイグイーっと勢い良い引きをパワーのある短竿でなんなくかわして、上がってきたのは目測3kg弱のワラサ。タモ入れのお手伝いをしていると、今度は自分の竿にアタリが!「もらいーっ、」と思いました。よく見ると周りもあちこちヒット中なので魚のサイズと8号ハリスを考え、結構強引に電動で巻き上げると、、、あーーー抜けちゃった!残念無念。今期初物なんだからもっと慎重にやれば良かったー、と思っても後の祭りです。早瀬さんはテキパキと仕掛けを投入。2尾目もゲットです。そして、、、朝の20分のお祭り騒ぎが終わると、後はシーーーン。当たりもなし。イヤーな予感がしました。周りの船は30隻くらいいましたが1隻減り、2隻減り、、しかも全然釣れていません。北東の風と波はますます強くなり、2.7mのグラス竿「ヘッドクォーターフォース」は30秒毎にピーンと一直線になってしまう始末。竿をもっと軟らかめ、ムーチングタイプの「ブルークォーターV2-331」に変更しました。(それでも2分毎にはハネてました、、)

西浦久料から角根まできた魚磯丸。              ヒット中!

しかしその後、第2波がやってきました。9:20過ぎ、またまた隣の早瀬さんの竿が曲がるとこれを合図のように船中あちこちで竿が突っ込み、お祭り騒ぎ。このとき私は真鯛の1kgクラスが時折当たっているのを見て、ハリスを4号10mのマダイ仕掛けに、そしてビシもサニーのジャンボから鉄仮面のコマセポロポロ仕様に変えていたのですが、こんなときに限ってワラサがきてしまいます。「当たったー!!」と叫んだときにはお隣も含め4〜5人がファイト中。お祭りを避ける為には4号ハリスを大事に大事に切れない様なヤリトリはできません。2回程ドラグを滑らせて素晴らしいファイトの後、プッツン!!!切られてしまいました。「あー何てこったい!」頭に血がのぼりました。しかもお隣はワラサ3本目。真鯛もあげて、バラシも多数。このあとまた食わなくなったので、取り敢えず休憩。船内で無料サービスのカップ麺を食べて冷静に、冷静に。「よし、今日は釣れても釣れなくてもワラサ1本でいくぞ。8号で通そう。」

その後第3波が10:20過ぎに来ました!船中最初の当たりは何と私の竿に!今度こそは!ドラグを2回、3回と引き出す素晴らしいファイト!こうでなくっちゃ!ムーチングタイプのグラスロッドを満月に曲げて最高に楽しいヤリトリ!無事タモに納まったワラサは2.7kg、ワラサというにはちょっと小ぶりですが、今期初のうれしいうれしい1尾でした。

愛知県からきた早瀬さん4本+真鯛1枚で竿頭               4回目にしてやっと1尾1うれぴー!!

そして、11:00前にも第4波が。船中あちこちで当たり、私も2本目の2.3kgを追加できました。こうして13:00の沖上がりまでに風、波もそれ以上強くならず、ポツポツ食って終了となりました。

結果船中13人でワラサは0〜4本、計24本。バラシ多数。真鯛の0.5〜1.3kg級が5枚。その他カサゴ、ソーダガツオ等。(1人だけ0の方はナイロンの道糸を使用しており、タナボケしていたそうです。船長も「気付かずに迂闊だった、もっと早く分かっていれば、、」と言っておりました。)竿頭はワラサ4本+真鯛1枚を釣った、愛知県から来た早瀬さんでした。

船長曰く、あのバラシの中にはシマアジも混じっていたかも。今日も全体では10本以上のシマアジが釣れているし、7kg以上のブリ級をとった船も居た、との事。今後もまだまだいけそうな御前崎沖です。

私                           茂吉丸常連の加藤さんもワラサ4本

もどる