10月14日(祭) あべ丸 清水港内 タチウオジギング

初田君と。久々にあべ丸出動しました。朝9:00岸払い、と遅かったのですが、清水港内の真崎沖(水深27m)には餌釣りのプレジャーが数隻。近くでジギングするとフォールの途中でいきなりコンッという小気味良い当たり!すぐに指3本クラスをゲット。その後当たり、また当たり、10分で4本釣れました。型は大体指3本クラス。当たりはフォーリングと巻き上げと半々位。「イケル!」と思いきや、その後が続かず、、、ここでは初田君はバラシ2発のみ。魚探にはかなり良い反応があるのですが、夏場の最盛期の様にルアーを追うタチウオの動きが出ません。あんまり釣れないのでシーバスのキャスティングに転向するも全然当たり無し。その後沖堤赤灯台付近のサビキ釣りで初田君にベラとカマスとウリンボ。私にネブツダイ。13時過ぎにもう一回真崎沖にもどり何とかジギングでレギュラーサイズのタチウオを1本追加して納竿。でした。港内の餌釣りではタチウオが10分に1尾くらいのペースでコンスタントに釣れていたので、魚はいるけどルアーへの反応は今一歩、という状況。今度は昼間の餌釣りも試してみようと思います。

もどる