9月11日(水) JFC シイラ。5:00〜11:30  カヨコさん、初田君、私の3人。

今週も気合いをいれて薄暗い時間に出船。タチウオやってみっかー、と牛臥沖に。タチウオ漁師が漁を終えようとしていたその近くで、いつもの要領でジギング開始。水深40m。魚探反応少なし。初田君いきなりヒット!「あれ?引くぞ!」タチウオとは違う引き。しかしお馴染みのエソ君でした。ここではあとカスリもせず。巾着網にとられちゃったのかなー?その後沖へ。曇り、多少波気あり、涼しーいコンディション。
井田沖までいって何も見えず、潮色悪し。ごみも潮目もなんにも無し。                               しかーし、ここで久々のカジキのジャンプを目撃!しかも1回、2回、3回、全部で4回。少なくとも2尾はいた。気合いをいれてポッパーを投げまくるも反応無し。天気は次第に晴れて来て、風も波も治まり、暑ーい夏が帰って来た。全然釣れないから帰っちゃおうかなー、なんて弱気になってきましたが、お友達の船長さんに昨日の様子を聞いたら、もっと南に下った土肥沖で昨日シイラが入れ喰い、沖サワラもいっぱいいるよーー、との情報で、9:30過ぎ更に南に進路を転じて途中でトローリング(ダボー)中のプレジャー4隻発見!もしや、マグロちゃん?そこで中型シイラが跳ねる!50尾位いっぺんに跳ねる!これも久々に見た集団ジャンプ!壮観でした。期待して投げた初田君のルアーをシイラがチェイス。船べりでの八の字でヒット!これは60cm級でした。他にもたくさんシイラは居ましたが喰い気なし。


結局3人でシイラ1尾のみ。ガソリンは60リッター近く使ってしまった。でもいろいろ見られて楽しかった。次回は釣るぞ!

もどる