8月31日(土) セーヌ シイラ。8:00〜12:00  YUU,IWA,ENDO,GOTO、私の5人。


田子の浦沖で5kg〜10kgのキメジマグロがキャスティングで好調!との情報でyuuさんのマイボート「セーヌ」で出掛けました。
YUUさん,IWAさん,ENDOさん,GOTOさん、私の5人で朝8時過ぎ清水を出船。快晴、ベタ凪ぎ、の絶好のコンディション。
100馬力の快速船で一路西を目指しましたが行けどもいけども水色はグレーのまま。富士川を越えて田子の浦沖にくるころようやく水色も真っ青くなりました。鳥もあちこち散開しておりおました。付近にはシイラの群れも見えましたが水面下深くを回遊し、ルアーには見向きもしません。が、そのうち小さめですが鳥山がたちました。急行してみると、大き目の鰯の群れがシイラに追われて浮き上がり数十尾の大型シイラが我を忘れて水面を追い掛け回します。絶好のチャンス!まずyuuさんのルアーに小型シイラがヒット!抜き上げてしまいました。
そして、セーヌのバウに新設されたキャスティングレール(通称、タイタニックレール)に陣取り、「どりゃーッ!」と遠投した私の「シーフロッグJr.」を大きいシイラが横からひったくりました。前回ボウズだっただけに久々の快感!ペン6500SSのドラグが心地よく鳴って素晴らしいファイト!青い海。広い空。そして綺麗で大きくて、力強い魚。やっぱり真夏の海はこうでなくっちゃ!何度となく激しいファイトで引きを堪能させてくれたシイラは全長110cm、8kgクラスの立派なオスでした。
その後更に岸よりに行くと遊魚船もいっぱい。良い潮目と流木があり、小魚とシイラがウヨウヨ。水族館状態です。しかし、散々攻められた後なのかルアーには見向きもしません。yuuさんのペンシルベイトには体長1m位の沖サワラもバイトしてきましたがフッキングせず。流木に付く仔カンパチをサビキで釣って、これを活餌にして泳がせ釣りまで敢行しましたが、それでもシイラやサワラはうしろから餌を突っつくだけ。飽食してしまっているようです。それでもここでIWAさんと私が小さいシイラを1尾づつ追加して12時頃、戻る事となりました。
帰り際にはちょっとだけ清水港内で太刀魚のジギングをしてみましたが、こちらは魚探の反応も当たりも無し。
結果は船中5名でシイラ4尾でした。
聞くところによるとこの日は朝一番で5kg級のメジのナブラが出て、船中5本とった船や、カジキをキャスティングで掛けて何匹もバラシた遊魚船もあるそうです。

私とシイラ                               勘七丸親父号。キメジをとったと!

海生丸。                          IWAさん抜きあげ!



次回は絶対マグロ取ったる!!

もどる