7月20日(土) あべ丸 清水港内 太刀魚ジギング 秋山君と。7:00〜14:00 梅雨明け宣言日。

台風後、2度目のタチウオ。しかし最初に掛かったのは、、「デカイ!、、、」と思ってたら、今年初のソーダガツオでした。ソーダガツオは海面に跳ね、ペンペンシイラも港内に入って来ていました。反応はぽつぽつあるけど食わない。同じ時間に三保からトレーラーでシーニンフを1人で降ろした釣り人はあべ丸が遅めに出て来た時には既に7本。今日のポイントは岸壁よりでは無くて、沖目でした。(鋲泊タンカーの近く。)ルアーは全てエル・カーマス。フォーリングのヒットでした。2人で細い太刀魚6本。清水忠兵衛丸の浅沼船長に聞いたtころ、久能沖のタチウオも潮がバカッ早くて全然釣りにならず。港内もダメ、との事でした。

南西風強く、巴川のシーバスに切り替えましたがこちらも当たりすら無し。

第一明徳丸とセーヌと会いましたが、沖堤周りで鯵とソーダガツオ入れ喰い、かますも釣れ、沖では良い型のシイラが結構食ったらしい。

IWAさんカマス                   TAKAさんシイラ

清水忠兵衛丸では海ヘビが、、、           海の日でこんな船のレースも。

もどる